人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「根っこ」の強さ。植物も人も。

母と、そろそろ庭の植物の手入れをしましょうということになり、昨日は一日、草むしりやら、買ってきた花苗の植え付けやら、庭仕事に勤しみました。
持ちのよくなかった夏の花や収穫量が今ひとつだった夏野菜たちを土から引き上げてみると、やはりどれも根が発達せずに終わっていて、一方、次々花を咲かせてくれたものや「もう結構」なくらい収穫できた野菜の苗は、地中に元気な根を張らせていたことを確認して、「やっぱり根っこ次第」と実感しながらの作業になりました。

また昨日は、ひと目で「根っこ」がしっかり地球に下りてる人だなと感心してしまう、グラウンディングの良い人に会いました。
外壁の塗り替え工事の見積りに来てくれた、近所の塗装屋の若社長さんです。

「はじめまして!」と日に焼けた顔に作業着姿で現れた若社長さんは、笑顔が眩しく、オーラも澄んでいて眩ししい人でした。
テキパキと我が家のあちこちをチェックしてメモを取り、また途中何度か電話がかかってきて「失礼します」と私に詫びて電話を取り、別のお客さんからの見積り依頼を受けいる様子や、私と会話する中で感じた回転の速さや何とも言えない安定感に、私はすっかり安心してしまいながら、ああこの人はグラウンディングが強くて、要らないものは素早く流し出して、いつもオーラを綺麗にしてるから(もちろん無意識にでしょうけれど)、よいものが次々にやってくる人だなぁ・・・と感じました。
義弟(下の妹のだんなさんで、柔道家、心優しい熱血漢)と、エネルギー的に似ていると思いました。 なんだか知らないけどツイてる、ピンチのときは必ず誰かが助ける、願ったら叶う・・・そんな人です。
二人に共通するのは、動きの良さ、勘の良さ、それからパワーを惜しみなく使い、淀みなく流している感じ、そして何より 「根っこ」の強さだと思いました。

そんなわけで昨日は、長時間庭仕事をして少々腰を痛くしましたが、植物も人も「根っこ」が大事としみじみ実感して、自分のグラウンディングコードの状態もよくわかって、そして今年もユズの実が順調に育っているのを確認できて・・・という、良い一日でした。
「根っこ」の強さ。植物も人も。_a0237268_13193561.jpg

by kktreasure | 2012-10-13 13:30 | 未分類

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31