人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車のトランクに死体を入れて持って行ける友だち


「友だちづきあいに疲れています」、
「友だちがいなくて大学では独りでランチをしていますが辛いです」、
「友だちとLINE上で微妙なことになり、仲間外れになってしまいました」

……「友だち」って…???と考えさせられる御相談を受けます。


ユング派の分析家・アドルフ・グッゲンビュールという人のお父さんが言ったという「友人とは…」という言葉を思い出します。これは以前、「天声人語」にも載りました。

「友人というのは、夜中の12時に、自動車のトランクに死体を入れて持って行って『どうしようか』と言っても、黙って話を聞いてくれる人」
だというのです。

なるほど、そうだなぁ…と思いました。
拒絶するでも怒るでも非難するでもなく、黙って話を聞いてくれる人、
「まあ、とりあえず上がれ。ゆっくり話を聞こう。それから一緒に考えよう」…と言ってくれる人です。

簡単にできる ”友だち” 、気を遣って頻繁にやりとりがないと続かない ”友情” …そういうものでも必要な時代というのもある、誰もいないよりはずっとマシ、ということもある…、そうかもしれませんが、やっぱり私は、心と心のつながり、信頼と尊敬が相互にある、本当の友人を一人でも持っているのがいいなぁと思います。

まだ出会えていなくても、自分が自分らしく自分を表現して生きていたら、いつかきっと、そんな本当の友人と、出会えるのだと思います。

「夜中の12時に、自動車のトランクに死体を入れて持って行ける友だち」
……貴方にはいますか?
by kktreasure | 2013-09-03 15:23

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31