人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋人募集中であろうがなかろうが



勉強会やセミナーに出席して、初対面の人たちとテーブルを囲み、ディスカッションをする…という機会があります。

私は人見知りをしませんし、10人くらいまでだったら割とすぐに、そのテーブルについている人たちの『気』とその関係を読めるので、緊張や不安はなく、その場を楽しめるのですが…。
ときどき…、いや、ちょくちょく、「交流する気はないのかな?」、「他人の話には興味ない?」、「つ…つまらない? 機嫌悪い?」と思わせ、気を遣わせる人、というのがいます。
姿勢が引けている、脚とか腕とか組んじゃったりしてる、視線が合わない、そして仏頂面。

後で懇親会へ行って話したりすると、すごく喋りたがり屋さんだったりして、「じつはパートナーが欲しい」、「恋人募集中です」などと言っています。

私は内心、ならば、あの仏頂面はアカンよねぇ…と思います。緊張してるせい、とは思うのですが…。

『アンカリング効果』…印象アンカリングというのを知ってるかなぁ…、と思います。
アンカリング効果というのは、最初に印象に残った情報が基準(アンカー)となって、その後の判断に影響を及ぼす心理傾向のことですが、つまりは、初めが肝心、見た目が肝心、ということですね。
あとで印象を修正してもらうのって、大変なのです。

「異性と出会う場所じゃないからムダに微笑みたくない」とか「素敵な人を見かけたら微笑みます」とかいうことなら…間違ってるかも…。

ムダにニコニコ…していればいいと思います。
口元に笑み、目に懐っこさ…、これ、もちろん内面の反映ではありますが、訓練じゃないかな、とも思います。

“人からどう思われるか” ばかりになっちゃいけませんが、「どう思われるか」に注意を払えない、というのはまずいですね。
初対面の人に会って話し合ったりする場所で、人の顔を見ない、腕組みをする、人の話に相槌を打てない…というのでは、「ついたて」で自分を包囲しちゃってるみたいで、人に気を遣わせ、ちょっと疲れさせてしまいます。そしてご本人はとっても「損」しますね。

パートナー募集中であろうがなかろうが、「こんにちは」と笑顔で言えて、他人の話を興味を持って聞けて、心を開いて自分の話もできて、その場を楽しめるような人。
そういう人はきっと、お仕事上でも恋愛でも、良い人とたくさん繋がって、豊かになっていけるのだと思います。
by kktreasure | 2013-09-25 13:57 | 心の話

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31