人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋愛するならまず “I Love Me”


「自分の価値 イコール 他人の評価や愛情」 という人が恋愛をすると、とかくそれは、辛いものになっていきがちです。

誰でも恋愛中は、相手に理解されたいし、相手に優しくされたいです。
そして、相手の気を惹くために外見を相手好みに変えたり、相手の心を試したり駆け引きをしたり、芝居がかったことをしてみたり…と、そういうことをしたりもします。

でも、自分を好きではない、自分の価値は相手次第、という人の場合は、それが過剰。
とにかく、ものすごいエネルギーをそこに費やしてしまいます。

そして、全力を傾けたというのに、自分の望む反応を相手から得られないとなると、
不安になり、見捨てられることへの怖れに囚われ、疑い深くなり、妬み深くなり……
次第にネガティブな感情に覆われていきます。

また、素の自分では振る舞えず、相手の関心と愛情を得ようと必死になっていると、相手を思いやる気持ちを失いがちになってしまいます(思いやっているつもりでも、それは相手の関心や愛情を引き出すためのもので、とかく独りよがりだったりズレていたりします。”見えてない” ので当然です)。

欲しい、欲しい、と相手に求めるばかりになってしまうと、明るさや柔らかさや優しさや感謝から離れてしまいますね。

あるいは、相手から捨てられるくらいなら自分の方から…と、関係を拒絶したり、わざわざ壊してしまったりもします。
「なんで?」と思いますが、そういうことをする人、本当にいます。

どれも ≪不安≫≪怖れ≫ のせいです。
評価されない自分、愛されない自分では、自分に存在意義を与えてあげられないから、それでは困るのです。


幸せな恋愛をするためには、まず自分を好きでいることが、ほんとに大事です。
I love you. を言うなら、まず I love me. です。

ありのままの、自分らしい自分をのびのびと表現して、
それを見つけて好きだと言ってくれる人と恋愛をして、
本物の関係を築き、お互いが触れ合って反応し合うことで成長していけたら素敵です。

恋愛はいいです。
みなさん、幸せな恋愛をしてくださいね。

恋愛するならまず “I Love Me”_a0237268_23593516.jpg

by kktreasure | 2013-11-20 00:00

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31