人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女が"理不尽なこと"で怒ったときは・・・


友人男性(30代)から尋ねられました。

「あかりさん! どうして女性って、ほんの些細な一言で怒り出すと、過去のことまで蒸し返してほじくり返して話を広げるんでしょう…」

「あの記憶力の良さはいったい何なんでしょう…。恐ろしいです…」

その友人、真面目で優しい人なのですが、お子さんが生まれてからの奥様のキレ方がほんとに理解不能、内容が理不尽だから対処が出来ない、と言うのです。


蒸し返す、ほじくり返す…。

そして、理不尽…。

確かに あるかも……(苦笑)


でもこれ、女性の脳のつくりと関係しているんですよね。
女性の脳と男性の脳は、かなり違うようで(…と言ってももちろん、激しく個体差はあるので、一般的には…という話ですけれど)、この性差は、できるだけ理解しておいた方がよさそうです。

たとえば女性はおしゃべりで、男性からしたら「なぜそんなにも取りとめのない話を延々できるんだ?」、「今その話は関係ないだろう」と感じることも多いでしょうが、

女性は、情報を受け取ると、脳裏に結んだイメージを素早く過去の経験に照らして意味づけをして、どんどん言葉に変えていくようになっているのです。

また、女性は「感じたこと」を記憶したら、それを何十年経ってもサッと取り出して使うことを得意とする脳を持っているのが特徴なのです(逆に、感情が伴わなかったことは なかなか憶えておけないけど)。


これらは、産んだ子どもを育てるために備わっている女性の脳の機能のひとつだと思うのです。

ヒトはそんなに何人も子どもを産みません。子孫を残すためには、"初めて" の連続でトラブルも付きものの「子育て」を失敗するわけにはいきません。大事、大事。

そんな子育てを無事にやり遂げるためには、「言葉によるコミュニケーションで情報を得て、それを自在に使いこなす力」「察しの良さ」「臨機応変さ」は不可欠でしょう。

目の前の大事なもの、大事な人の細かな変化を見逃さないのも、古い知識や知恵を必要に応じてささっと取り出して使えるのも、女性脳に備わってる働き、特性なのですよね。



ですから、冒頭の話に戻りますが、
もし女性が、まったく理解できない、理不尽と思えることでキレて怒り出してしまったら…

理由を聞いて話を整理してやろうなんて思わない方がいいですね(たぶん頼んでないです)。
ましてや、自分の正当性を証明してやろうなんて思っちゃダメですね(火に油です)。

ひとつのことをきっかけに、彼女の頭の中では「アナタと私のこれまでの物語」が展開しているのだな、と思ってあげてください。何年分、何十年分の出来事を参照中なのだ、と。

共感してほしいだけなんです。
問題解決を目的に話してるわけじゃないですからね。



ちなみに、前に「売れっ子ホスト」の座談会というのを深夜のテレビで見たんですけど、
その中の一人が、お客さんの女性が理不尽なことで怒り出したら、訳を聞いたりしないと言っていました。ただただ叱られている。
そして「そんな思いさせちゃった僕が悪いね。ごめんなさい」って言うのだそうです。

「はは、ナメられてるなぁ」と思ったのと同時に、さすが女心を心得てるな、と感心したのでした。
by kktreasure | 2014-05-04 08:38 | 心の話

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31