人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親から渡された「掟集」と「辞書」は… 【お客様からのおたより】

郷家様

今日は想定外の楽しいセッションでした。深刻な思いで伺ったのに。

思えば自分(なんといっても「神童あがり」ですから笑)は、親や周囲の期待に応えるべく、ずっと「戦う人生」をやってきました。

私には、いつもいつも目標設定がり、それを達成した時は確かに喜びはありましたが、それは長くは続かず、また次の「登るハシゴ」を見つけては登り、また次のハシゴを見つけ‥‥
もう、実は随分と前から、違う!違う!と警鐘は鳴っていたように思います。聞こえなかったことにしていましたが。

郷家さんの「その(ご両親の)教え、本当なんでしょうか‥‥」には驚きました。
私には、親から渡されたから大事に携えて来た「掟集」と「辞書」がある。
それを郷家さんは「もはや字も読めなくなっているような古い巻き物に思えますが‥‥」とおっしゃったことは衝撃でした。

私は、上下とか優劣の世界に生きてきましたが、郷家さんが「幸せを感じられないのだとしたら、それは合っていないのでしょう」とおっしゃったこと、しみました。

また、「知性って、あれとこれを区別する力ですよね、単に。これはミカン、あれはリンゴ。これは鉛筆、あれはボールペン。て」と言った言葉は目から鱗でした。

なぜ私は、こんなに長い間、「何かと何かを区別できること」「優れていること」「勝つこと」に執着し、「戦うことが人生だ」などと思い込んできたのでしょう。

今もまだ、頭の中は崩壊中で再編中です。
でも、すごくワクワクしています。「戦わない人生」を選択できるとしたら・・・・?と。

今日は本当に楽しかったです。郷家さんに出会えてよかったです。
興奮が醒めぬうちにメールしました。





Iさん(30代男性)は、体調を大きく崩し、ひと月ほど自宅療養をされた後、「ガス欠」に気づき狼狽えている、ということで、相談室へ来られました。

スイスイと順調にいっている時は、「あれ?」と思ってもなかなか立ち止まれません。
でも、病気やケガのおかげで強制的に立ち止まる時間を作らされ、これからを考え直すことができたのですね。素晴らしいです。

「崩壊中で再編中」のIさんの今後が楽しみです。
ありがとうございました☆

親から渡された「掟集」と「辞書」は… 【お客様からのおたより】_a0237268_0593083.jpg



(Iさんのご許可をいただき掲載させていただきました)
by kktreasure | 2014-06-23 08:15 | お客様のおたより

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31