人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元・孤独な王様ライオンは・・・  ~『ジオジオのかんむり』~

以前 通ったヒーリングの学校で、
自分の中の野生動物・・・パワーアニマルとつながる、
その動物になりきって動く・・・というワークがありました。

先生に "動物になる" ことを指示されて、
即座にピューマ(?)になって四つ足で走った人、
鷹になって椅子の上に上がり、そのうち、すーーいと
飛ぶ真似をした人、
恥ずかしさや戸惑いから、いつまでもヒトのまま棒立ち
だった人・・・
さまざまでした。


私が何になったかというと・・・

ライオン でした。

まんまじゃないかーーーって、家族や友だちはきっと笑いますね。

どっしり。ゆったり。


そう、この体形とこの風情ですからピッタリなんですけど。


動物になりきる、なんてね・・・
なんか「カンベンしてくださーい(´Д`;)」と言いたげな、
腰の引けた感じの生徒もいましたけど、私はなりきりました。


「なりきった動物同士で絡んでみる」という指示も
あったのですが、
私は、ゆったり寝そべっていて動かず、
近寄ってくるサルやゾウやイヌに、"デカい前足" で
シャッと威嚇して遠ざけ、また昼寝・・・というふうでした。


元・孤独な王様ライオンは・・・  ~『ジオジオのかんむり』~_a0237268_11442872.jpg



私はいつも独りだったんですよね、気持ち的に。
子どもの頃、家でも学校でも、
ひとり大人びていてしっかりしていて、
全く心配ないように見えてたと思います、
いや、見えてた、というか、そう見せてたんだと思いますが。

学校では、担任教師が
「明日先生は出張なので、みなさん、あかりさんの言うことを
よく聞くように!」
って言っちゃうような、そんな生徒でした。


いつもみんなの中心にはいるんだけど、
いつもハツラツ、笑顔で働いてるんだけど、
じつは、不安。
じつは、孤独。
猛烈につまらなくて、寂しかったです。


5年ほど前に体験した上のワークでも私は、寝そべりながら
「自分はやっぱり孤独なライオンなんだなぁ・・・」と
なんかちょっと泣きそうになってました。


でも今は違います。
この間、もう違うということに気づきました。



『ジオジオのかんむり』 という名作絵本をご存じですか?


私は、あのジオジオに、自分を重ねていました、若い頃から。

年を取ったら ジオジオになりたいなぁ、と思ってました。

で、今ようやく、ジオジオになってきたなぁと思っています。


願い、叶ってきました(^-^)


安全な私の冠の中で、
友だちになってくれた鳥が卵を産んでくれる、
そして孵化したひな鳥は綺麗な声で歌を聴かせてくれる・・・


ああ私は、元・孤独な王様ライオンかもしれないけど、
でも年を取って、たくさんの人と交流するようになって、
やっと幸せになってきたんだな、と思います


(お客様が「パワーアニマル」「トーテムアニマル」の話をされたので書いてみました・・・)


ジオジオのかんむり(こどものとも絵本)

岸田 衿子 / 福音館書店


by kktreasure | 2015-07-11 18:55 | 私の話

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31