人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「頑張らなくていいよ」と言うとは限りません


「えー!? 郷家さん、そっち向きですか!?」

セッション終盤、そう言われて私は、


「そう。そっち向き」

「頑張ってみるのもいいかも、と思った(^-^)」


そう言いました。



そのクライアントさんは私を、
『築地のお母さん』と呼ぶ男子です、『上野のお母さん』改め・・・

何かあると来てくれるのですが・・・



今回はその彼、
よかれと思って転職した会社が、辛くなってしまった、
というお話でした。


勤務時間が長いし、

わからないことだらけの業界だし、

おまけに上司が自分を嫌ってる(と思う)。

鬱っぽくて毎日しんどい。

もう田舎へ帰ろうかな・・・(立派で安心なご実家があるのです)


優しい気立てのおっとりした彼なので、
確かにその職場はキツいかな、とも思えたのですが、

彼のエネルギーを観ていたら
実は心の深い所で、
そこから遠ざかって楽になりたいんじゃなくて
頑張りたがっていたんですよね。

「いつもいつも、ニガテから逃げちゃうパターン」
は、もう返上したがっている・・・


だから
「もう少し頑張ってみない?」
「辞めるにしても、これを学んでからにできない?」
「辛いと言ってるこれは、こういうことだと思うんだけど・・・」

そんなふうに話をしながら、

こんがらがった頭の整理を手伝って、
余分な感情はポイできるように働きかけながら、
ここなら見晴らせるかな?というポイントまで
お連れしてみたんですね。



昨日、メールをもらいました。

「郷家さん、やれそうです」

「なぜでしょう。霧、晴れました!」


・・・よかった!!



「カウンセラーは全肯定」??

「頑張らなくていいんだよ、って言うに決まってる」??

・・・私はそんなことないですね(笑)



ムダに頑張ったら危険なこともある。

逃げちゃってOKなこともある。

でも、頑張ってみるといいときもあります。

「頑張った人だけが見られる絶景」

というのが、あるはずなんですね🍀



「頑張らなくていいよ」と言うとは限りません_a0237268_9544737.jpg

by kktreasure | 2015-09-01 19:45 | カウンセリング

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31