人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「わたし感」に酔っているレベル


ワタシカン(わたし感)。

随分前に、有吉弘行さんがテレビで
ある、さほど活躍できていない女性タレントさんに
愛情込めて(?)アドバイスする場面で

「そもそも、オマエのやってることは全て、"わたし感" なんだよ」

と言ってるのを見ました。

「お風呂に岩塩いれてる わたし感」

「仕事から帰ったら部屋でアロマ焚いてる わたし感」

「マクロビやってる わたし感」


・・・毒舌ながらあまりにも的確で、思わず吹きました。



以来、それを一緒に見ていた娘ショウコと、

なんとなく雰囲気出してその気になってる
薄い、浅い、ホンモノでない取り組みや
そういうものにに甘んじてる人を指して

「その行為は "わたし感" でしかないと思う」

「"わたし感" のレベルの仕事してちゃしょうがないなぁ」

のように「わたし感」という言葉を使っています。

ショウコも私も、真面目に深く究めていこうとする人間なので
「わたし感」という言葉が、妙に可笑しく、しっくりきて。

お互い、戒めにもしてるかな。



昨日クライアントさんに、この「わたし感」の話をしたら、

「うわ!私もそうかも!」とおっしゃいました。


「カウンセリングを利用してる わたし感」

「セミナーにも行っちゃう わたし感」

「あぁ・・・、私は人生の構えが "わたし感" だった気がしてきました」


冗談かと思ったら真顔を崩さないので、笑ってしまいました。


いえいえ、そんなふうに言える人は、
"わたし感" の段階には留まっていないでしょう。

もっと先へ、さらに深く、と進んでいくと思います🍀


「わたし感」に酔っているレベル_a0237268_10433997.jpg

by kktreasure | 2015-09-07 15:30 | 心の話

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31