人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「いい年をした男が・・・」?? ~他人に相談ができるということ~

「相談するのっていいものですね」

「思い切って来てよかったです」


と、30代の男性のお客様が、お帰りの際におっしゃいました。



ちょっと他人には相談しづらいだろうな、と
思う内容を相談しに来られたのです。

本当に困り、独りではどうしようもない、
ということでのご相談でしたが、

「こういうところでお金を払って相談するというのは初めて」


とのことでした。

「いい年をした男が・・・」?? ~他人に相談ができるということ~_a0237268_9583780.jpg





「いい年をした男が、弱っちょろいですよね」

「来ておいて言うのも失礼ですが、我ながら情けない」


とおっしゃいましたが、

相談することって、
弱っちょろくも情けないことでもないですよね。



どうしても守りたい大事なものがある、ということ、

これ以上、自力であれこれ頑張っていても
解決できないだろう、と
"早めに読んだ" その判断力、

他人である私を信じて、
率直、誠実な態度でご自分の苦しい胸の内を
開き示してくださったこと・・・

私は、その方の思いや冷静さ、
勇気に心を打たれたくらいです。



心を開いて他人に相談できる人、
しかも、相談はするんだけれど最終的には
「自分の責任において結論を出す」ことを、
しっかり覚悟している人って、強くてかっこいい。

そう思って見送らせてもらったセッションでした。

健闘を祈ります🍀
by kktreasure | 2015-09-21 15:15 | カウンセリング

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31