人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"世界でもっとも貧しい大統領" ホセ・ムヒカ の言葉


南米ウルグアイの第40代大統領、ホセ・ムヒカ

2012年の国連会議でのスピーチが世界中の人々を感動させ、
大統領らしからぬ質素な暮らしぶりから
"世界でもっとも貧しい大統領" などと言われた人。
日本でも時々、テレビで紹介されていますね。


息子のサクが買った本『ホセ・ムヒカの言葉』を
貸してもらい、読みました。

\"世界でもっとも貧しい大統領\" ホセ・ムヒカ の言葉_a0237268_929147.jpg



生い立ち、ゲリラ戦士だった時のこと、
そして大統領になってからの言葉・・・

『貧乏な人とは、少ししかものを持っていない人ではなく、
 無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ』


「貧乏人というのは、必要とするものが多すぎる人たちのことを言う」のですね。

ああ・・・


私たちは、欲しいものを手に入れることで幸せになろうとしますけれど、
そのためにものすごく頑張っているのに幸せじゃない人・・・
"自分は持っていない" "まだまだ足りない" と思うために、
不安になったり苛立ったり、苦悩する人・・・、たくさんいます。

なかなか見直せない己の「価値観」ですが、
ムヒカのあの笑顔と澄んだ眼差しで、

"生きる時間"を大事にね。
好きなことに費やす時間、人間関係を築き、愛や友情を育み、家族を慈しみ、冒険をし、
そして、周囲と連携する時間。「時間」を「消費」と「返済」に奪われちゃいけない。


そう言われたら、はっとなる人もたくさんいるでしょう。
私もテレビで彼のお話を聞いた時、ひやっとしたし、唸ってしまいました。

そして今回、この本を読んで、

まだまだ頑張って手に入れたいよという人は頑張ろう。
でももう「時期」が来たかも、という人は、
手放せるはずがないという思い込みを、手放してみよう、
そして、立ち返ってみよう。

ということを、改めて思いました。



2014年、南米諸国連合の会議にてのスピーチより。

若い世代へのメッセージの部分。

『あなたの存在に中身を与えてください。
 このことを意識的にしない限り、あなたの "中身" はまた新しいゴミを買うためのお金に変化してしまい、悪循環にはまり、それはあなたの人生の最後の日まで続きます。気がつけば、記憶と生命力と共にサヨウナラです。
(中略)
私は、自分自身が出口に近づいているとわかっています。どのようなときに死のうと、もうやることはやったのです。
(中略)
私もいつかは土に還るのでしょう。あるいは、みなさんの頭上を飛ぶハトになっているといいですね』



「みなさんの頭上を飛ぶハト」・・・なんて素敵!

そんなふうに言って「人生の出口」から穏やかに出ていく老人に、
私もいつかはなりたいです🍀


世界でもっとも貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉

佐藤 美由紀 / 双葉社


by kktreasure | 2015-10-27 19:28 |

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31