人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「わたしをみつけて」もらえる、ということ ~NHKドラマ『わたしをみつけて』



クライアントさんからメールをいただきました。

郷家さん、NHKのドラマ『わたしをみつけて』は見てますか?
私みたいに温かい家庭を知らずに孤独に生きて来た女性が主人公です。
主人公は、誰とも深い関わりを持たずに心を閉ざして生きて来たのですが、
自分を思ってくれる人に出会って癒されることで、周りに心を開いていく
ことになりそうです。

私は郷家さんに「わたしをみつけて」もらったんだと思いました。
そうしたら、ほっとして、すごく泣けてきました。(後略)



私も観てますよ、とお返事しました。



このドラマは、生まれてすぐに捨てられ 孤独を抱えて生きて来た
主人公・弥生(瀧本美織)が、自分の居場所を見つけていく物語。

『きみはいい子』の中脇初枝さん原作です。



「いい子じゃないと、捨てられる」

そう思い込み、周りの期待に沿おうと行動する弥生の姿は切ないです。

でも前回、第2話で弥生は、入院患者の菊池(古谷一行)に
ずっと泣くことも出来ずに生きて来た自分を「みつけて」もらったことで
大きく変わり始めます・・・



思えば私もそうでしたね。

私も、ずっと「わたしをみつけて」欲しかった。

ああすればいいのかな・・・
これでいいのかな・・・

一生懸命考えて、右往左往しながらいろいろやってみて、

でもうまくいかない、もう疲れたなぁ・・・と うずくまる度に、

「よく頑張ってるね、えらいね」と声をかけてくれる人、
「そうそう、こっちこっち」と手招きしてくれる人が現れたんです。

私はたくさんの人に「わたしをみつけて」もらったから今がある、と思っています。



私は誰にも祝福されずに生まれてきた。
私は誰にも愛されていない。

そう思って自分を凍らせて生きて来た人は、
自分の震えている心に気づいて寄り添ってくれる人に出会うことで、
癒されて、そして本来の優しいその人に戻っていくんですね。

そうするとその人は、次に出会う震えている人をみつけて、
自分の差し出せる温かいものを手渡していく・・・

私たちは、そんなふうに繋がって生きているのだと思います。



このドラマのサイトを見たら、中脇さんの言葉が載っていました。

「いい子」じゃなくても大丈夫。ありのままのあなたで大丈夫。
このドラマを通じて、がんばりつづけているみなさんに、
そんな思いが伝わることを願っています。


『わたしをみつけて』(全4回)・・・丁寧に作られている素敵なドラマです🍀


「わたしをみつけて」もらえる、ということ ~NHKドラマ『わたしをみつけて』_a0237268_113835.jpg

by kktreasure | 2015-12-07 19:30 | 映画、テレビ、芸術

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31