人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私もあなたもあの人も「みんな未熟」

誰もがみんな、一生懸命生きてます。

「そんなもんでよいものか(いいわけないだろ?)」
って腹が立つ相手でも、
その時のその人にとっては、
それが精一杯、それが限界。



もし、そう思うことができたら

"不甲斐ない" 子どもにだって、
"気の利かない" 夫にだって、
"けしからん態度の" 後輩にだって、
"能力低いくせに威張ってる"上司にだって、
そして
"今思えば理不尽なことばかり言って自分を苦しめた" 親にだって、

少しは優しい気持ちになれます。



人は、自分の未熟さを他人の中に見て苛立ってしまう。

自分の未熟さを許せない人は、他人の未熟さにも厳しい。



でも、誰だって成長の途上にある人間 なんですよね。

それぞれにお題があって、
それぞれのレベルで、
それぞれの人生を生きています。

"それぞれ" ってとこがミソ。



だから、
あなたのせいで自分は損をさせられてる・・・
あの人のせいで不快さを味わわされている・・・
そういう "人のせい" は やめたいな、と思います。

みんな、その時はそれが限界。

私も未熟。
あなたも未熟。
あの人も未熟。

お互いに頑張りましょう、って話です(^-^)



私はもっと
寛大でご機嫌で優しい人でありたい。
今日はそんなことをしみじみ思う出来事がありました


私もあなたもあの人も「みんな未熟」_a0237268_1210770.jpg

by kktreasure | 2016-02-26 15:15 | 心の話

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31