人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姪のお葬式で感動したこと


姪のYの葬儀のことを書きます。(➡前回の記事『姪っ子(25歳)逝去』

葬儀に関する Yの母親(私の妹)の希望は、「(家族葬というのではなく)できれば、たくさんの方に見送ってほしい」というものでした。

そこで、従姉である私の娘のショウコ(26歳。Yとは同じ中高一貫の女子校に通いました。2学年先輩になります)が、友人担当の連絡窓口になることにしました。

Yのスマホは、暗証番号の設定がなかったので幸いでしたが、時間がない中(翌日が通夜、という状況)の最適な連絡手段は・・・と考えて、ショウコは、Yの幾つかのLINEグループに、本人代理の書きこみとして訃報を流し、葬儀の案内をすることにしたんですね。



LINEのグループに訃報を流す・・・

昭和37年生まれの私にとっては斬新すぎです(・・;)

この急な連絡はどう伝わるだろうか・・・(だって、グループによっては、直前の書きこみが、「Y~♪、飲み会の出欠の返事、あとはYだけだよー」だったりしたのです・・・)、また、こんな連絡で、どれほどの人が遠く埼玉なんかへ足を運んでくれるだろうか・・・と案じたり・・・


でも・・・!


とにかく反応は早く、また予想以上の拡散がなされ、結果的に、びっくりするくらいの人数のお友達が、参列してくれました。

姪のお葬式で感動したこと_a0237268_20552792.jpg



もちろん、これはYが生前、良い方たちと出会い、良い関係を持っていたことの証しでもあったのですが、

私はとにかく、スマホを経由して連絡を取り合い、おそらくは陰でいろいろと発信し合い打ち合わせて、セレモニーに駆け付けてくれたこと、

そしてYが含まれているLINEのグループには、続々と追悼メッセージやらYの生前の写真やらを載せて届けてくれたこと・・・

と、そういう、昭和の時代にはなかったスマホというツールを使っての「気持ちの伝達や共有」、そして、"素早さ" で示してくれた遺族への心遣い・・・というものを目の当たりにして、すごく感動しました。ほんとに感動しました。

そして、ほんとに遠くから、新幹線で、飛行機で、駆け付けてくれ、我々親族と一緒に悲しみ悼んでくれたことに、私たちはどれだけ慰められ感謝したことでしょう。



20代の若い人たち(葬式などまるで慣れていないですよね、初めての人もいたでしょう・・・)が、大きな衝撃を受けながら式に参列してくれ、遺影の写真や 棺に入って眠っているYの顔を見て、また妹たち家族の憔悴しきった様子を見て、何を感じたのか・・・

きっと、それぞれに、何かを強烈に感じて、これからの生活、人生に、生かしていってくれると思いました。

彼らはしっかりと何かを受け取ってくれ、そのことで我々もたくさんのものを与えられ・・・

大げさにも思える葬儀でしたが、Yがどれだけみなさんに愛されていたかが身に沁みる、本当に良いセレモニーでした。

Yも、恐縮しながらも喜んでいたと思います



姪のお葬式で感動したこと_a0237268_2055843.jpg

by kktreasure | 2016-06-19 15:15 | 未分類

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31