人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尊敬できるトップのもとで働けるのは幸せ

私がこの春から通っている美容院の担当美容師さんは、すごく真面目で誠実、ほんとに好青年なので、

「良い出会いができてよかったなぁ・・・、でも、美容師さんって、お店を変わったり、離職したり、独立することになったり・・・、いきなり別れが来たりするんだよなぁ・・・」

そう思って、その彼に訊いてみたんです、長くいてくれると嬉しいけど、どうなのかな、と。



そしたら、その問いをきっかけに彼は、

美容業界の話(問題点)を教えてくれたり、「自分のいるこの会社は、年を取るまで安心して働ける制度もあるし良い社風なんです」と、その美容室を経営している会社の話をしてくれたんですね。


その美容室を経営する会社は古くて、首都圏に幾つものお店を持っているのですが、彼の話によると今の社長さんというのは、国内外の幾つかの会社(他の業界)で活躍してきたとても優秀な人だそうで、創業者が何年か越しで口説き、社長になってもらった人なのだそうです。


その人が社長に就任して以来、いろいろな面のしくみが大きく変わり、順調に成長をしているそうで、お客様へのサービスも、社員のモチベーションも、大きく向上したんじゃないか、と感じているそうです。




尊敬できるトップのもとで働けるのは幸せ_a0237268_00460626.jpg





私は、お店とか会社の醸し出してる空気というものに、ものすごく敏感です。

店員、社員の心持ちとか人間関係もすぐに読んでしまう・・・



たとえばレストランも、お料理の味が美味しいだけではダメで、美容室も担当者の技術が良ければOKというわけにいかない(めんどくさいでしょう?)


そんな私なので、その美容室に明るい空気が流れていることや、スタッフ皆の動きが良いことが、私がその美容室を気に入った理由の大きなところだったのですが、なるほどそういう訳だったのか・・・と納得しました。




その社長さんは、お客様に良いサービスを提供しようとするなら、社員が年を取るまで働き続けたいと思う環境を用意しなくてはいけない、という考えのもと、

店舗のスタッフが上げる報告に、ちゃんと(書いた分の何倍もの分量の)お返事をくれるし、

また、度々配信してくれるコラムも、とてもためになる「世間知らずで学もない僕たち美容師」にたくさんのことを教えてくれるもので、格調高くて『天声人語』みたいに思えるものなんだそうです。


彼はそれを大事に保存し読み返しているし、そんな社長にいつも意識を新たにさせてもらい、もっと成長しようとしている気がする、と言っていました。素敵☆




尊敬できるトップの率いる会社で働けるということ、そして、「自分は社長に守られ大切にしてもらっているんだな」と感じながら働けるというのは、幸せなことだなぁと思いましたクローバー




尊敬できるトップのもとで働けるのは幸せ_a0237268_00463879.jpg


by kktreasure | 2016-11-16 08:25 | 未分類

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31