人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分にラベルを貼って済ませてしまわない

自分の、好ましく思えない性質や傾向に名前がつくとわかると、
そのラベルを貼って安心したり、ときに開き直ったりすることってありますね。


「私は自尊心の低い人間なんです」 とか、
「私って依存性体質なんですよね」 とか。


でも、せっかくそこに気づいたら、そこで終わらず

「それじゃあ、そこをどうしようかな」「何が出来るかな」って考えてみてほしいなぁ、

早々に「私は〇〇〇な人間です」なんて言って済ませないで・・・

そんなふうに思うことが、最近いくつかありました。




自分にラベルを貼って済ませてしまわない _a0237268_12505825.jpg



そんななか、こんな言葉をネットの記事の中に見つけました。

又吉直樹さんとの対談の中での星野源さんの言葉です。


「昔、自分のことを人見知りだと思ってたんです。でも、今は人見知りって気のせいじゃないかって思うんです。

『人見知りです』と言うのって、『私はコミュニケーションをとる努力をしない人間なので、気を遣ってください』っていうのと一緒なんじゃないか と気づいてから恥ずかしくなって…」


素敵だな、と思いました




自分にラベルを貼って済ませてしまわない _a0237268_12514419.jpg




by kktreasure | 2016-11-22 08:07 | 心の話

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31