カズトヨリカルパレード! 『なんでも解決!もひかん家の家族会ぎ』

私はTwitterをやっていませんが、やっている娘がときどき、面白いからと言って見せてくれていた「もひかん」さんちの家族会議の様子や爆笑動画。
(皆さんはご存じでしたか? フォロワー7万人を突破しているそうですが。。)

「くっだらなー」「アホだー」と笑ってたのですが、この度、そのもひかん家の家族会議の本が出版されたとのことで、さっそく買って読んだ娘から、貸してもらって私も読みました。



初めは、ソファーに寝転がって気楽に読み始めたんです。

だって、毎月の各自が定める目標が、たとえば

・パパ → 前を見てうんてん
・ママ → いいかげんやせる
・なごみ(小4 )→ サンタをさがす(会ってお礼を言う)
・かずとよ(年長) → もうほじるのはしかたないとして、鼻くそはゴミばこへ


とか、そんな調子なんですから、ただ、笑って和む気満々で・・・。



a0237268_17013643.jpg


でも、「裕福でなく、蓄えもなかった」もひかん家のパパ(トラック運転手)の大きな事故で、会社にたくさん借金を抱えることになり、
パパは小遣いを減らし休日にはバイト、ママは夜勤のパートへ、子どもたちは欲しいものを諦め・・・
「家族のそれぞれが何かを切り詰め、何かをかき集めて生活していかなければならなくなった」
という、家族会議の出発点のお話には、なるほどそういうことだったのか・・・と しんみり。

そうして始まったという家族会議が今でも毎月続いていて、

前月に各自が設定した「目標」を達成できたかどうかを判定し合い話し合い、また目標を定め・・・ということをしているんですね(私が娘から時々見せてもらっていたのはソレだったんですね・・)

その内容は、本当に微笑まし過ぎるし、そうやって集まる日曜の夜の様子には和まされます。


なんたって家族全員が、ほんとに底抜けに明るいんですよね。



お金はないのかもしれないけど、子どもたちはいつも楽しいことを見つけて遊んでいるし、両親とおばあちゃんも笑わせてくれることしてはいる、そして愛情たっぷり、決して互いを責めないし尊重してる、パパは、苦労かけてすまないなぁって思ってる。



お金がないからUSJに連れて行ってあげられなかった、といって
物干し竿2本を使って子どもを吊るしてジェットコースター動画に合わせて上げ下げして「フライングダイナソーごっこ」をしてあげた、という話
(いつか本物に乗ろうな、とありました)

YouTube動画みてたら行きたくなったので、と、かずとよくんが電飾つけて歩く「カズトヨリカルパレード」をやった話
(この様子は私、娘に動画で見せてもらってました、笑ったわぁ~)

老いてきたおばあちゃんの今後の議題や カブトムシや保護したスズメの死に泣く優しい子どもたちの様子、それをちゃんと受け止めてるパパの眼差し・・・


なんでも持ち寄り、なんでも分かち合う、とっても素敵なご家族の様子に、気づくと何度も泣いてました。



ひとつ、おばあちゃん凄い!さすが もひかんさん のお母さん!と思ったのですが、

ある月の会議の中で

「人にはそれぞれ輪っか、縄張りがある」
「お互いの輪っかを踏んだらあかんし、踏まれんようにせなあかん」


と言ってるんです。 書記のなごみちゃんは議事録にそれ書いてましたね。
素晴らしいなぁ・・・



この間、心理カウンセリングの無料相談サイトに、
「子どもが親の財布からお金を盗っているようだ」「監視カメラをつけたいと思っている」

という相談が寄せられているのを見て、私、ううううう・・・しょぼん と唸ってしまったんですけど、そのことを思い出しました。

もひかん家では、パパとママがこそっと家計の厳しさを話し合ってたら、それ聞いてしまった かずとよくんがお小遣いの50円玉を持ってきてくれて、夫婦して泣いて、50円玉2枚にして返してあげた、というではありませんか・・・!

監視カメラをつけようとしている家とは真逆の温かさです。



こころ開いて片寄せ合って力合わせて生きている もひかん家。
お金はないかもしれないけど子どもが賢く優しく育っている もひかん家。

いいなぁ~ニコニコ

うんことか鼻くそとか言ってるけど、いやいや実は格調高い凄いファミリーだ!と感動した 『なんでも解決!もひかん家の家族会ぎ』 でした晴れ



a0237268_17021322.jpg




[PR]
トラックバックURL : http://kktreasure.exblog.jp/tb/23667041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by kktreasure | 2017-02-22 08:07 | | Trackback | Comments(0)

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30