人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"村の長老" みたいな少年を見ました

電車に乗っていたら、中学生の団体が乗ってきました。

揃いのジャージ姿。


ドアが開くなり "凄い音量でお喋りする集団" が うわーーっと押し寄せて来た感じで、

「うーむ参ったなぁ、今日はイヤホン持ってないや・・・やられた」と、猛獣の檻の中にいるみたいになることを覚悟しました。


やれやれ・・・と思いつつ集団に目をやったら、

一人、なんというかハッキリ輝く安定したオーラの男の子がいて、大人っぽいな、先生かと思ったら生徒だわ・・・と思ったのですが、


その少年、さほど大きな声ではなかったんですがキッパリと、でも穏やかに、


「電車の中で騒がない。俺たちだけが乗ってる電車じゃないんだよ」

「降りるまで静かにして」

「(大きなリュックが他の乗客の邪魔になってる子に向かって) リュック。 背中のリュックまでが自分だよ? 気をつけて」


そう言ったんですね。



あらーーー 笑 キラキラ



その静かな言葉はたちまち20人ほどの集団に波及して、喧しいお喋りはすーーっと止みました。




その子は、その集団の中で明らかに「リーダーキラキラ♪」でした。

実際に学級委員とか部長とかキャプテンとかの職を務めてるかどうかは別として。


格が違う感じでした星




どんな群れにもリーダーはいますが、真のリーダーがいてくれる集団は幸いです。

未熟で混沌とした状態 台風 になっている集団の中に一人、精神的に抜きんでていて心が平和な人がいると、その集団はまとまって、自然と発展していきます。家庭でも、会社でも。

静かに穏やかに、そのエネルギーによって、そのエネルギーそのもので、皆の成長を促しちゃうんですね。



・・・と、そんなことを思いながら感心して眺めた、

"中学生にして 村の長老 " みたいな少年でした お茶



\"村の長老\" みたいな少年を見ました_a0237268_09474291.jpg


by kktreasure | 2017-09-28 11:46 | 未分類

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31