人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛息の住む部屋の灯りを見上げて祈る ~綾戸智恵さん『徹子の部屋』~

録画で『徹子の部屋』に綾戸智恵さんの出演回を見ました。
番組の途中から、大きくなった息子のイサくんも登場、智恵さんの隣に座りました。


イサくん、10歳の愛らしい少年だった時にやはり『徹子の部屋』で見ましたが、もう27歳になったんだと・・・



イサくんは3年前に難病が発覚して、そのために、学んでいた車の整備のお仕事を断念したんだそうです。


お母さんの智恵さんは、失意のイサくんが心配で、

毎晩、小一時間 電車に乗って、

当時イサくんが住んでいた学校の寮を見に行っていたそうです。



息子の部屋に 電気が点いてるか、洗濯物が何日も干しっぱなしになっていないか、死んでしまわないか・・・


心配で心配で、息子の住む部屋の窓を見上げて祈る気持ち・・・
同じ母親として、智恵さんの気持ちがほんとによくわかり、涙が出ました。



イサくん、いまはコーヒーの焙煎のお仕事をしているんだそうですが、彼が挽いたコーヒーを、徹子さん、とても美味しいといって飲んでらっしゃいました コーヒー




 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆




先週は、成人した子どものトラブルや辛い状況に胸を痛めるお母さんが、何人かいらっしゃいました。


子どもは何歳になっても、ほんとに可愛くて、

子どもの辛さは自分の辛さですね。


たとえ子どもが不甲斐ない状態でも、大問題起こしても、

世界中の皆が敵に回るようなことになっても、

母だけは、踏ん張って、微笑んで、

それでいいよ、なにがあっても母はここにいるよ、と言ってあげたい、

そういう揺るがぬ温かい母心を、伝えてあげ続けたいと思います、

無条件で、無期限でキラキラ


お母さんは太陽。お母さんは安全基地。

お互い、がんばりましょうね 晴れ



愛息の住む部屋の灯りを見上げて祈る ~綾戸智恵さん『徹子の部屋』~_a0237268_18043437.jpg




by kktreasure | 2017-11-20 18:04 | 子育て

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31