人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何から何まで変えようとすることはない

自分は、こういうところがダメで、

こういうところも欠点で、

そもそも、人として基本のところから間違っている気もして・・・


と、何から何まで気に入らないから直したい、という方が、ときどきいらっしゃいます。


何か良い心理療法はないか、強い薬があるなら飲んで治したいくらいだ、とおっしゃる・・・




何から何まで変えようとすることはない_a0237268_22430192.jpg




よほどの窮地に追い込まれてしまったから、そんなふうに思うのですよね。

よほどのことが重なって・・・の言葉でしょう。


でも、もちろんですが、そんなふうに考えちゃ いけないわけです。

そういう思い込みを握りしめたままでは、どう頑張ったって望みは叶っていかない・・・




心を大事にされてこなかった人というのは、自分に優しい目を向けてあげるのは難しくて、そして極端なことを言うものです、「白じゃないなら黒!」「100じゃないなら0だ!」と。


だけど、誰だってみんなデコボコで、長所と同じくらい短所があるのは当然で、

それでも、ああかな?、こうかな?、間違った?、ごめんなさい、次からはこうしましょ、って問題に直面しては解決する・・・を繰り返しながら、少しずつ、生きるコツを掴んでいくんですよね。


そういうプロセスそのものが人生なわけですし、凸は凸だから凹と出会える・・・ってとこが、人生の醍醐味ですし。




だから、先ずは完璧な自分になってスタートする、というのは間違いだし、何か "大きな山" を登り切るのが人生(の成功)だ、というのも必ずしも合ってないと思います。


山って、登り切らなきゃ それが 山 だったかどうか、わからないですよね。

山じゃなくて永遠に上り坂・・・かもしれないものを、登頂するぞ!って必死に頑張ることもないんじゃないかな・・・("登山"こそ人生、と思って頑張りたい人、そういうのが好きなんだという人は別。どんどんやればいいです)。




変えた方がいいところは、変えられるし、

変えられないところは、変える必要などないところ。


それを見究める力をつけていくことが、自分を知って幸せになる、ということにきっと繋がっている、と私は思います 晴れ



何から何まで変えようとすることはない_a0237268_22441803.jpg




by kktreasure | 2017-12-08 12:07 | 心の話

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31