人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サク、成人の日を迎える

今日はサクが成人の日を迎えました。

…のだけれど、あまりにも雪がすごいし、もともと、地元の中学校に進学しなかったので誰とも会う約束もできてないし…と気が進まなかったこともあり、市民会館で行われた式には出掛けませんでした。

そして、せっかくの成人の日をどう過ごそうかと相談して、DVDを観て過ごすことにしました。
『もののけ姫』、『千と千尋の神隠し』の2本。いずれも10代のサクが感動した作品です。
2作品を続けて観て改めて名作だねぇと感動を語り合って(笑)、「こんな成人の日ってどうなんだ?」「すばらしいと思うヨ」と納得して、居間のコタツでのんびりまったり過ごしました。

サクが、同い年(1992年度生まれ)の知らない誰かのツイートを見て、あははと笑いました。
「1992年度生はね、高校の入学式は大嵐、高校の卒業式と大学の入学式は3.11の影響で中止、そして成人式は大雪…と、セレモニーにとかく難がある、って言ってる、そういえばそうだなぁ…」と。

まぁ、それはともかく…

今日成人式を迎えたのは122万人で、日本の総人口の1%に満たないんだとか…
どうかとにかく元気いっぱいのびのびと、やりたいことをやっていってほしい、新しい明るい流れを創って、元気のない大人たちや、あとに続く子どもたちに、希望の光を見せてほしいと思います。

成人の日、おめでとう!

サク、成人の日を迎える_a0237268_10182095.jpg

写真は、今年の初詣のときに撮影した、明治神宮の御神木のクスノキ。
私は参拝の度に木の下へ行って、しばし見上げて過ごしますが、
今年初めて明治神宮に詣でたサクも、気づけば同じようにしばらく見上げていました。
何かお話ししているようでした。
by kktreasure | 2013-01-14 22:22 | 子供たち

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31