人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷えたビールを飲んで出る元気くらいを込めて…


さっき、遠くにいる友人のことを急に思い出して、
心の中で「がんばれー!」と言いました。



「がんばらなくていい」とか「がんばれって言うな」とか…
流行ってるのかな、たびたびそう言われます。

私も実際、日常生活でも、もちろんカウンセリングの中でも、「がんばれ」という言葉はほとんど使いません。

河合隼雄さんも何かで、「がんばってください」というのは、体よく「あとは知りません、私には関係ありません、ほな、さいなら。」と言うのと同じだ、というようなことを仰っていました。
そうだなぁ…そういうことだなぁ…と思います。


でも、さっき「がんばれー!」とハッキリ心の中で思ったのは、
その友人が今、人生を賭けてがんばっているのが、なぜかいきなり、ありありと伝わってきたからです。

「今回の人生は、もうこれだけでいいです」とキッパリ神様に宣言しているかのように、ひたすら打ち込んでいる。

でも、かなり、きつい。

だから私は遠くで、もう少し持ち堪えられますように…、
あと少し、もう少し、がんばれ!
…そう思ったのです。



その言葉には、すっごく込めたわけじゃないです。
少しです。

冷えたビールを飲んで出る元気。
それぐらいのものです(笑)。



ぼんやりと、特に捕まえたいもの、注ぎたいものも見つけられず、変化を避けて、維持、ひたすら維持、という生き方になってしまいがちな人の多い中、その友人の、過剰なまでに濃密な精神行為は、すごい。

そうやって生きた時間は、魂にしっかり刻まれると思う。



命、まったく余らさずに使い切る覚悟なのでしょう。

いい! いいと思う。

だからエールを送ります。

がんばれ!!

冷えたビールを飲んで出る元気くらいを込めて… _a0237268_1214944.jpg

by kktreasure | 2013-08-04 12:14 | 心の話

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31