人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年は『よろず相談屋』『スナックあかり』…何でもやります

年末、何人かのお客様が

「特に悩みはないけど、なんとなく…」とか、
「意味不明な出来事が続いているから何なのかと思って…」とか…

"釈然としない"ということで来られました。

「そういえば私、どうして来ちゃったんでしょう」といって笑われるので私も笑ってしまう…という和やかなセッションになりました。


そういうお客様は(…本当は、どのお客様も全て、なのですが…)じつは明らかに ≪転機≫ にあるんですね。
そして、ご本人無自覚ですが、既に ≪覚悟≫ を決めていらっしゃっています。

なので私は、普段はあえて使わない直観力を意識して使って、いわゆる "見えているもの" "感じとっていること" を、お伝えしてみます。
それは大抵 お客様にとって役立つ情報 ですし、それをお伝えすると、「どうしてわかったんですか!?」、「ああ!そうか!そうだったのか…」となって、「もう晴れ晴れ!」となるまでが早いからです。

先日のお客様たちも、"気づきかけていたものの勇気が出ないので気づかぬふりして現状維持" という方たちでしたが、私と話したことで心が決まったとのことで、とっても清々しいお顔で元気に帰っていかれました。

いずれも新しい道を探る、楽しみな方たちです。
心から応援したいと思います。



先日、「寂聴さんのお話にふっきれた」ということを書きました。

(→12月9日『お遍路に同行した寂聴さんの愛』)
 

あれ以来 私はセッションの中で
「正しいカウンセラー」だけではなくて『よろず相談屋』になることも、自分に許可しました。

『直観』(透視)を用いてのカウンセリングも、お客様が受け入れてくださりそうな場合お尋ねしてからですが、やるようになりました。

より私という人間らしい、自由なセッションになってきたと思います。



ただただ、どうにも腹立たしいことがあるから聴いてほしい!、
思いの丈をぶちまけて泣いてスッキリしたい、
ということでも大歓迎(それをする相手のいない人、たくさんいます)、

郷家はチャクラとかオーラとか、エネルギーを読み取るらしいので、どうなってるのか見てもらおう、
タロットカード、オラクルカードもひくらしいから占ってもらおう、

そういうセッションも楽しくていいです。
(裏メニュー、いろいろと用意してありますから、どんどんお訊きになってください。)

また、以前いらした60代男性は
「ここは 私にとってスナックみたいな場所…『スナックあかり』 です」
とおっしゃいました。

お酒の出ない年寄りのママしかいないお店ですけど、なるほど『スナック』もいいな…と思いました(笑)


大事なのは、
来談者のハートが開いて気持ちが柔らかく動き出すこと、そして癒されて元気になること
なんですよね。

それが出来るなら、なんでもいい
と思うようになりました。


私が習ってきた知識や技法、
半世紀余り人として女性として、あれこれとやってきた経験、
そこからわかったこと(人間の多様性とか普遍性とか…)、
知恵と悪知恵、
そしてとにかく人が大好きという気持ち、
みんなが「生まれてきてよかったなぁ」と思えるといいなぁと願う純粋な思い…

使えるものはみんな使って、その方にとっての最もよい機会になるるよう、最善を尽くしていきたいと思います。


来年もまた、どうぞお気軽にご利用くださいませ。


2013年も大変お世話になりました。
来年もまた、何とぞよろしくお願い申し上げます。

新しい年 2014年が、皆様にとりまして さらに素晴らしい年になりますよう、心よりお祈りいたします。


2013年12月30日

郷家 あかり

2014年は『よろず相談屋』『スナックあかり』…何でもやります _a0237268_1003778.jpg
 心の故郷・沖縄の久高島
by kktreasure | 2013-12-30 08:00 | ごあいさつ

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31