人気ブログランキング | 話題のタグを見る

様々なギフトをもらって生まれて来ている私たち

どこで出会ったものだったか、出典を思い出せず、記憶も定かでなく、残念なのですが……

『人が持って生まれている才能(喜び)』に関する、こんな分類を見たことがあります(あやふや)。


A.肉体をマスターする喜び(スポーツ)
B.表現する喜び(芸術)
C.自然を守る喜び(自然)
D.社会を豊かにする喜び(繁栄)
E.人を楽しませる喜び(エンターテインメント)
F.正義を守る喜び(戦)
G.美を追求する喜び(美)
H.人や動物を育む喜び(愛育)
I.人や動物を苦しみから救い癒す喜び(癒し)
J.「神」を知る喜び(宗教・哲学・科学)



…という分類によらず、たくさんの才能を持っている人もいるでしょうし、途中で変わっていくこともあるでしょう。
この「天賦の才」に生きるより前に取り組んでいること(解消・解決しなければならない問題、課題)が大きくて、自分の与えられたギフトに、まだ気づいていなかったり、それを生きることができていなかったりする人もいるでしょう。

でもやっぱり、人は、中心になるギフトを1つ、持って生まれているんだろうなと思います。


「才能」のあることには、頼まれなくても自然に惹きつけられていって、どれだけでもいつまででも、やっていられますね。
とにかく≪喜び≫のうちに、努力していくことができるものですね。


持って生まれて来た才能は、各々ほんとに違って、
そのどれもが、その全てが、
社会に貢献しています。
素晴らしいなぁと思います。

貴方はどんなギフトをもらって生まれてきましたか?
貴方の周りには、どんな才能を持っている人がいますか?

うちの家族でいったら、
主人は「J(科学)」
私とショウコは「I(癒し)」、
サクは「E(エンターテインメント)」
ですね。


それぞれの違いを知って、お互いを尊重し、感謝しながら、
自分の才能を存分に発揮して生きていかれたらいいですね。
by kktreasure | 2014-01-03 11:53 | スピリチュアル

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31