人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「あとで自分と仲直りする」と言った5歳児


以前 ベビーシッターをしていたとき、よくお世話に伺っていたお宅の男の子(すごく可愛らしい、そしてすごく賢い男の子でした…)が言った忘れられない言葉があります。


その言葉を聞いたのは、ブロックとプラレールで部屋いっぱいに「町」を作っていた時でした。

「おやつにしましょう♪」と声を掛けても手を止めないので、
「頑張るねぇ…」と言ったら、

「あのね、郷家さん。ボクが頑張るのは、自分がやりたいモノだけなんだよ。イヤイヤの時は、頑張らないの。
どしてかわかる?」

「あのね、自分が好きでやった時は、大変だったことが、いい思い出になるでしょ? もし失敗しても別にいいって思えるでしょ?

でも、ママに言われてイヤイヤ頑張った時は、うまくいってもあんまり嬉しくないし、失敗したとき、自分にごめんねって思って悲しくなるんだよ。あとで自分と仲直りするけど」

「郷家さんも、自分が頑張りたい時だけ頑張った方がいいよ。そしたら自分の心が嬉しくなるからね」


そう言われました。

「うん、そうするね。ありがとう」と言いながら、

「う。この子は今、すごく大事なこと言った気がする」
「なんなんだろう、この子の 老賢人 と共にある この感じは…」
と思いましたね(;^_^A


"自分と仲良く" できていない大人と話す度に思い出す
"自分と仲良し" な5歳児の言葉です☆
by kktreasure | 2014-05-29 18:39 | 子供たち

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31