人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクの昆虫愛


先に家を出たサクからLINEで、
衝撃画像とともにメッセージが届きました。

「ガレージんとこに、ツマグロヒョウモンの幼虫がいるね。
放置してきちゃったから、まだいたら、避難させてあげてー。

サクの昆虫愛_a0237268_18451315.jpg

※モザイクかけてみましたが、やっぱりグロかった。

ちなみに食べるのは、スミレ科の植物。
うちにはパンジーがあるからね。

こんな感じの成虫になりまーす。

サクの昆虫愛_a0237268_18453693.jpg


ころせなくなったでしょ? さぁさぁパンジーの元へ♪」



ツッ…

ツマグロ…?


ツマグロヒョウモン とか言われましても……(;´Д`)


しかし、しょうがない。

サクに免じて、パンジーの葉っぱを召し上がっていただきました。


サクは本当に昆虫を愛してます。とっても詳しいです。
昔、テレビチャンピオンって番組がありましたけど、あれに昆虫大会があったら、出場させたかったぐらいです。
きっと優勝して「さかなクン」ならぬ「昆虫クン」と呼ばれたことでしょう。

3~4歳の頃、家に出たゴキブリを退治してたらやってきて、「えぇぇぇっ?! なんで殺しちゃうのぉ?!」と、ものすごく悲しそうに言い、既に殺虫剤をかけられた瀕死のソレに「ごめんね」と謝っていたことがありましたっけ。

昨夏は、羽化中のセミを見つけて、無事に羽化できるよう夜通し道端で見守っていた…ということもありました。
(→2013.7.23.『サク、セミの羽化を見守る』)

いろんなことを見逃し「ほんとに気がつかないヒトだねー」なサクですが、小さな生き物にだけは、ほんとによく気づきます。

愛ですね、愛。

小さい頃から下ばっかり向いてた息子ですが、大きくなってもやっぱり、しょっちゅう下ばっかり向いてます。

でも仕方ない。
"小さな友だち" がいっぱいいるんだものね ☆
by kktreasure | 2014-06-21 18:47 | 子供たち

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31