人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「KY」でダメな人間??

「私はKYなんです」「ダメな人間です」
「職場でも同僚に、ハッキリ言ってくれればわかるのに…と
 言うのですが、必ず、『空気を読めよ』と言われます」


そんなふうにおっしゃるTさん(40代男性)は、とっても真面目で優しい人です。

自分はアスペルガーではないか?とすごく悩んで心療内科を訪ねたそうですが、
「その傾向はあるかもしれないが、そう診断するほどではない」
と言われたとのこと…。

「よっぽど病気と言われたかった」 のだそうです。

病気なら「治る」見込みがあるじゃないか…と。


たしかにTさんは、直接的な表現をしないと察してはくださいませんし、「それ、私にハッキリ言っちゃいますか…(;^_^A 」とこちらが焦るようなこと(普通、失礼かな?と考えて口に出さないようなこと)もサラッとおっしゃいます。

空気なんて読みません。

でも、純粋で嘘がなく、そして人生に対する姿勢が、すごく真っ直ぐで、私は感動してしまうこと、教えられることがたくさんあります。


そもそも、「空気を読める」ことが尊くて「KY」はダメってことになってるようですけど、ほんとかしら…と思います("傍若無人にワガママ勝手に振る舞う"という人はまた別ですけど)。

心を開示し合うこともなく、表面的に嫌な思いのないように空気を読み合ってスマートに交流できたとて…それって、そこまでだよなぁ…という感じです。


残念ながら「空気を読むのが苦手な人」が「空気読むのが得意な人」にはならないでしょう。

でも…

「それならそれで、いい」、

「読める人がカバーしてあげようよ」

私はそう思います。


一生懸命「脱KY」を目指しているTさんなので、私は協力していますが、ほんとは「今のままでもいいのになぁ…」と思うのでした



※この記事を書くことをTさんに相談したら、Tさんは「目的」と「意味」を尋ね、納得した上で了承してくださいました。
Tさん、そういうところが素敵なのです o(^▽^)o
by kktreasure | 2014-10-17 15:30 | 心の話

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31