人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんな「ふきだし」の中身でもキャッチします


「ふきだし」(speech balloon)

どんな「ふきだし」の中身でもキャッチします_a0237268_10322880.jpg








漫画などで、登場人物のセリフを表現するために
絵の中に設けられるスペースのことですね。



ご相談者は、お悩みや問題を抱えて来られますし、
「初めてのカウンセリングですごく緊張する」と
いう方もいらっしゃいますから、

「ふきだし」でいうと

どんな「ふきだし」の中身でもキャッチします_a0237268_1034433.jpg






こういうふうに明瞭に言葉に出来ない方は、
たくさんいらっしゃいます。


言葉に詰まって

どんな「ふきだし」の中身でもキャッチします_a0237268_103538.jpg








黙っているしかない方もいらっしゃるし、


逆に、堰を切ったように、
がーーーっと激しくお話しされる方も・・・。

どんな「ふきだし」の中身でもキャッチします_a0237268_10353318.jpg









お話は、
ハッキリ言葉に出来なくても、全く問題ないですヨ。

頭の上やハートの近くに
ほよよ~んと頼りなく浮いている微かな声でも、
私、きっとしっかり掴まえますから。


私は、「生まれつきの性質」に加え、「幼少期の訓練」(父が酒に酔ってくだを巻き始めるタイミングを見逃さない、とか、殴られずに済ますため、舌打ちに続く言葉を読む、とか、母の溜め息や涙の原因を素早く分析して最も相応しい対応をする、とか、子どもにはハイレベルなことを毎日してました…)をしっかりやってきてますから、相手の思いを読み取って受け止めるちからだけは、うんとあるんですね。



だから、お話は、

きちんとでも

どばーっとでも

ぼそぼそっとでも

あるいは黙っちゃうかもしれなくても

どんなふうでも大丈夫


何も心配しないで、いらっしゃってください


どんな「ふきだし」の中身でもキャッチします_a0237268_1036075.jpg

by kktreasure | 2015-02-13 18:55 | カウンセリング

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31