人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肝の据わった美しい人、妹の親友アミちゃんの人生を想う


私の妹Mは10代の頃、かなりの不良娘でした。
いろいろと "やってくれた" ものです(笑)

で、Mの小中学校時代からの親友に、これまた不良娘だったアミちゃんという子がいます。
いわゆる「札付き」、他校の生徒にも怖れられている、超有名な子でした。

肝の据わった美しい人、妹の親友アミちゃんの人生を想う_a0237268_1950849.jpg



アミちゃんは、なんとも輝くオーラをした美少女で凄く目立つ子で、原宿などを歩くとよく芸能事務所からスカウトされてたようです。本人は芸能界などには全く興味がなかったようですが。

というか、15歳で妊娠して16歳でママになったんですね。
いきなり赤ちゃん背負って我が家へ遊びに来たときはビックラこけましたねー。

でもアミちゃんは、不良娘ではあったんですけど、なんというか心配のない、むしろ十代半ばで "聖母感" のある、精神年齢がいかにも高い少女でした(・・・と6歳年上の私はそう見てました)。

産んだ子のパパとは結婚しなかったし、
お家はまた凄くて、お母さんとお姉さん2人が精神疾患を抱えた人で大変で、お父さんは堅気の人ではなくて・・・、と、彼女の周りにはいつも、いろいろな意味で「激しい嵐」があったんですけど、アミちゃんはそんな中、いつも落ち着いてたんですよね。

たとえて言えば
「隣で刀をブンブン振り回してる人がいるのに、平然と正座してご飯を食べてる」
みたいな・・・

で、パパの違う子を二人産んで、うんと働きながら、シングルマザーとして二人の子をいい子に育てて、その後すごくいい方に見初められて子連れで結婚したと聞いたので、「ああやっと、穏やかな凪ぎの時代に入ったのか」と思ったら、そのご主人が難病に罹り、闘病を支える生活が始まったそうで・・・

うーん、アミちゃんの人生って凄いよなぁ・・・
凄すぎて、もしこの話をテレビドラマ化しようと思ったら、事件やトンデモエピソードが多すぎて、ワザとらし過ぎる!あり得ん!ってことでボツるだろうなぁ・・・
と思います。

いくらなんでも、いっこの人生に盛り込みすぎでしょう、と・・・



昨日、妹の家(車で10分の所)へ寄ったら、アミちゃんが来ていて、
「わぁ♡ おねえさーん、お久しぶりですぅ♪」
って輝く笑顔を見せてくれたんですね。
元気ハツラツ、相変わらず美しかったです。

この人見てると、ほんとにいろんなことを想うんですけど、
とにかく生まれてくるときに神様から
「今度の人生は難題満載の上級者コースだよ」
って言い渡されて、「はい!頑張ります!」って覚悟して地球にやってきたんじゃないかなぁ・・・

ひとつひとつの出来事に、逃げず誠実に元気に立ち向かって越えて、越える度に器を広げ、力をつけ、優しくなり、ステージを上げ・・・

どんな試練にも躊躇いなく向き合う肝の据わり方も素晴らしいし、いまだに道行く人が振り返るレベルの可愛らしさなのも素晴らしい。

元・スケバンのアミちゃん(46歳)は、
私の尊敬する人の一人なのです


肝の据わった美しい人、妹の親友アミちゃんの人生を想う_a0237268_1951724.jpg

by kktreasure | 2015-04-30 19:55 | 未分類

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31