人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒゲの生えたお母さん??


夏休みですね。
関東は梅雨が明けたそうです



子育て中の若いお母さんとお話ししていると、
うーーーん、このお母さんはお父さんのようだ、
と感じることが、ときどきあります。

今どきのお母さんの多くは お勤めをしていますすし、
男性性をいっぱい使って過ごしています。戦っている。

そして家でも、ご主人がほんとにいないとか
心理的に不在だとか、
あえて蚊帳の外へ出している(!)とか・・・
とにかく「父親不在の子育て」をしているケースが
結構あります。



"お母さん" だけでいられなくて、
"お父さん" の役割もやらなくちゃならない子育てを
していると、お母さんは子どもにとって、
ヒゲの生えた "お父さんみたいなお母さん" になってきます。

固くて、厳しくて、こわーい。

でも子どもにとってはやっぱり「お母さん」なんですよね。
何はなくとも、とにかく「柔らかい優しいお母さん」。



本来、「正しくあれ」「負けるな」「結果を出せ」と
〈条件〉をつけ〈評価〉をしながら導くのは、
お父さん的、男性的な愛の仕事。

お母さんの(女性的な)愛の仕事は、無条件のもの。

「どんなんでも、何が出来なくてもいいよ」
「おまえは愛しい子」

・・・そうやって包み、受け入れて、慈しむのがお母さんの愛。


男性的な愛(父の愛)は、
護る、導く、励ます、外へ向ける、突き放す・・・

女性的な愛(母の愛)は、
受容する、共感する、繋がる、慈しむ・・・




ほんとに、様々な事情の中お母さんは頑張っていると
思うんですけれど・・・

やっぱり私は、一家に一人、母の愛に徹している存在が
子どもには必要だと思います。



子どもに元気出してすくすく伸びていってほしいなら、
どうか先ずは、優しい "おふくろさん" でいてあげてください。

なんでもくるんであげるから、"お袋" なんですよね。
おふくろ・・・いい響きです☆

どうぞ、うんと楽しい夏休みを🌻


ヒゲの生えたお母さん??_a0237268_15533335.jpg

by kktreasure | 2015-07-19 17:15 | 子育て

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31