人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘッタクソなピアノの音が・・・

今日はお休み、少しゆっくり寝ていよう・・・
とベッドの中でまどろんでいたら、

近所の家から
ヘッタクソなピアノの音が鳴り始める・・・

『トルコ行進曲』。

ミスタッチ多すぎ。
そして必ず同じところで間違えて、
何度も何度も弾き直す・・・

んもーーー!!

早朝からカンベンしてぇ~・°・(ノД`)・°・


そういうことが、何度かありました。
ほんとにウンザリしてました。


それが・・・

そのピアノの主(と思われる女の子)の姿を
見かけて知ったんですね、ある日。

可愛いんです。目が合うとはにかんでニコッと笑う。


その日以降、
休日の朝っぱらからヒドい『トルコ行進曲』が
聞こえるとどう感じるようになったか・・・

「ふふ♪ また間違えた(^ε^)♪」

「おー、よしよし。上手上手 (^-^)」

ヘッタクソなピアノはその日以降、
可愛い目覚まし時計と化した
んですね。


この話は、
近所迷惑を考えると、子どもを騒がせることもできない、
毎日毎日怒ってばかりで自分が嫌になる、とおっしゃった
若いお母さんに、しました。


子どもの声や出す音が、
どうにも嫌いだという人もいます、おっかない人もいる。

でも、ひとたび顔を知ってちょっとでも交流できた後は
理解して応援してくれる人もいます。

きっと、いっぱいいます。

だからどうか、全部独りでなんとかしようと思わずに
隣近所に 開いていく 方向で、子育てしていってほしいです。

そのために、私たち年長者は
「子どもはみんなの宝物」
「みんなで育てましょう」
そう思って、出来る関わり、出来る支援をしていく、という
意識で暮らしていきたいと思います

ヘッタクソなピアノの音が・・・_a0237268_11291441.jpg

by kktreasure | 2015-08-02 17:30 | 子育て

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31