人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「私は故郷から何も貰っていない」??


お盆休みも今日まで・・・という方、多いでしょうか・・・


この季節には毎年、「親」「家族」「先祖」がテーマの
ご相談が増えます。


実際に帰省して家族に会ったことで、

または
自分は里帰りしなくても(帰る故郷がなくても)
世間の人やメディアが、
そんな季節だと知らせてくることで、

あるいは
「亡くなった父が、めずらしく夢に出てきて」
みたいなことで、

自分の親、きょうだい、親族との関係を
考えさせられる時期になるんですね。



子ども時代は幸福だったけど、今 困難の中にある
という人は、
子ども時代に受け取っているものを探れば
生かせる資源はたくさんありますよね。
故郷に帰ると、栄養補給ができるでしょう。

子ども時代は幸せではなかったけど、今は幸せ、
という人は、
これまでにたくさん苦労をして、努力をして、
幸せな今を創り上げたんですね。

そうであれば、自分で離れた故郷に
また自分で戻ってみると、
随分と成長した自分を感じるでしょう。
親が小さく見えるかな。優しい眼差しで。

子ども時代も今も、どっちも幸せじゃない
という人は・・・
ちょっと根本的に、考えてみなくちゃいけないですね。

そのつらさ、なんとかしましょう。

親のこと、家族のことは、
「語るのも嫌」「というか何も感じません」
という人がいますけれど、
影響を受けていない人はいません。

何をやってもどうにも積み上がらない、
うまくいかない、虚しい・・・という人は是非、
親のこと、家族の問題を、
大事に扱ってみてほしいと思います。



みーんな 親、家族から
大事な何かを貰っています。

「何も貰ってないよ(怒!)」と言う人は
“「何も貰ってないよ(怒!)」と思いたくもなる体験”
を貰っています。

お盆に受け取った あれこれ。

その「あれこれ」が、
温かい人も、重苦しい人も、それぞれに、
幸せになるために使わせてもらいましょう



「私は故郷から何も貰っていない」??_a0237268_1562753.jpg

by kktreasure | 2015-08-16 16:55 | 未分類

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31