人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「どんな気持ちで言ってるのかな?」と思えないかな・・・


電車の中で聞いた
親子3人(小学校5~6年?の男の子、お母さん、お父さん)
の会話です。


男の子 「今度の日曜日、〇〇(同級生?)の家に
みんなで集まって遊ぼうって言われた」
「・・・どうしようかな。行こうかな、やめようかな・・・」


お母さん 「あら、行けばいいじゃないの。顔出しときなさいよ」

男の子 「・・・う~ん・・・」

お父さん 「なんだ、気が進まないのか・・・。じゃ、やめとけよ」

男の子 「・・・う~ん・・・」



この会話、どう思われますか?

お母さんも、お父さんも、
息子が「どうしようかな」って
わざわざ口に出した言葉の意味を、
解ろうとしてあげてないですね。

「行こうかな、やめようかな・・・」って、
何かあるんですよね、葛藤する理由が。

そこを、優しく聴いてあげたらいいのになぁ・・・

って思ってしまった一コマでした。



男の子は、じきにスネ毛はえてヒゲはえて
喋ってくれなくなっちゃうだろうにな・・・

あ、うちの息子(23歳)は
いまだに喧しいですけど(^-^;)



「どんな気持ちで言ってるのかな?」と思えないかな・・・_a0237268_21354058.jpg

by kktreasure | 2015-09-25 15:15 | 子育て

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31