人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛されるのが怖い

毎月来てくださっているクライアントさんが、
「久しぶりに恋人ができました」と報告してくれました。

出会って間もなく親密な感情を抱き合うようになり、とっても大事にされていると感じるようになり、そして先日は、忙しい同士 時間をひねりだして 海外へバカンスに出かけた・・・とのこと。

外国映画みたいな映像の浮かぶお話に、なんだか私の頬まで染まるようでした。



大人の恋です。
お互いこれまでに、いろいろあって、いろいろ越えて、そうして、巡り合って・・・

眩しいなぁと思いながら、お話を聞きました。

でも、なにもノロケたくて私に会いに来てくれたわけではないんです、当然ですけど。



その人は、

大事に思われてるんだと思えば思うほど、こんな私で良いのかと不安になり、
愛しているという言葉に怖気づき、
きっといつかダメになるんだと思ってしまう・・・

失望される前に、こちらから離れた方がいいと考えてしまう・・・

いずれ別れが来るのなら、これ以上親しくなる前に、この関係、壊してしまった方がいい気がする・・・

そういうお話なのです。恋愛をする度に、です。



なんでー?
なんでそんなことを?
素敵な人と相思相愛なのに・・・
って、
私は弱ってしまいながらお話聞くのですが、
でも、わかる。すごく、わかる。



両親から無条件の愛情を受け取れず、不安いっぱいで育ってしまった彼女は、
自分が、愛される人間なんだってことを、どうにもこうにも信じられないんですね。

だから、誰かと親しくなる度に、
その人を好きだと思う時ほど、
失うことが怖くなって、いろんなことを妄想して、不要な駆け引きをして、独り相撲とって、自己卑下して、勝手に孤独になって、叫び出したいほどの恐怖に駆られて・・・

そして、えーい!と破壊してしまう・・・


わかるけど・・・
でも、なぁ・・・


怖くても、新しい道を行ってみてほしい。

素敵な彼が手を取って、あっちへ行ってみようよと誘ってくれている方へ・・・



恋愛って、素晴らしいなあ。

昨日は、繰り返しそう言って、笑われました。

でも、しみじみそう思うのです。

いろんな自分、
会ったことのなかった自分に、
どんどん出会っていけるから・・・

愛されるのが怖い_a0237268_1027477.jpg

by kktreasure | 2016-02-18 12:15 | 心の話

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31