人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「こんなはずじゃなかった」かもしれないけど ~映画『海よりもまだ深く』

「こんなはずじゃなかった」かもしれないけど ~映画『海よりもまだ深く』 _a0237268_23162072.jpg


15年も前に一度 文学賞を獲っただけ、その後は鳴かず飛ばずの “小説家くずれ” の主人公・良多(演・阿部寛さん)。

そのダメ男っぷりは凄まじく、
興信所に勤めてはいるが、やめられないギャンブルのせいでお金はなく、妻(演・真木よう子さん)に愛想を尽かされ出ていかれ、息子の養育費もまともに払えない。
元妻の新しい恋人を調べ上げては嫉妬する、団地につつましく独り暮らしをしている母(演・樹木希林さん)の留守に上がり込んで、金になる物やへそくりの在り処を探る、姉(演・小林聡美さん)に借金に行く・・・



なんだかほろ苦かったです。

私は東京のベッドタウンの大きな団地のある町に育ったんですね(我が家はその「団地」ではなく、父の会社の「社宅」だったり小さな「借家」だったり・・・でしたが)。

この映画の舞台になっている「清瀬の団地」は、実際に是枝監督が長く住んだ団地なのだそうですが、その作り、その狭さ、その空気感が、私の住んでいた社宅や友達の住んでいた団地にそっくりで、たちまちあの頃へ “運ばれて” しまいました。

あの頃、団地に住む人たちは、「いつか建てるマイホーム」を夢見ながら、せっせと働き、つつましく暮らしていたと思います。

団地というのは「夢を叶えるまでの仮の住まい」だったんですね。

作中では樹木さんが「40年もこんなとこに住むことになるとは思わなかった」と言ってました。

「こんなはずじゃなかった」

良多の方も、小説家としてうまくいかず、妻に去られ、

「こんなはずじゃなかった」



しかし本作でも、樹木さんは、すごい存在感でした。
情けない息子のすべてを、わかって許しています。
達観してどっしりと存在する母です。

叶わなかった夢や叶うことのない夢を追うことをせず、
日常のことを淡々と当たり前に運営しながら、ささやかな幸せを味わうことのできる人。
家族みんなの幸せを願っている人。


「なんで男は今を愛せないのかね」

「幸せってのはね、何かを諦めないと手にできないもんなのよ」


の言葉の深さ、その迫力ったら・・・!



ラスト。
台風の晩を経て、駅で元妻を見送る良多は、ほんの少しだけ変わっています。

台風の過ぎ去った朝の陽射しって、美しい。
何もかも、みんな洗われて新しくなったみたいにキラキラ輝く。

そういう力に守られながら 私たちは、ほんの少しずつ前へ進むんですね。

「こんなはずじゃなかった」かもしれないけど、
人生のおしまいまで、自分の愛おしい日常を。



大きな事件は何も起こらない、大団円で盛り上がったりもしない。
(だから周囲で観ていたお年寄りたちには「???」と いま一つ だった模様。・・・というか喧しかった。おしゃべりしながら見ないで~(T-T) 郊外のシネコンで 昼間にこういう邦画を見ちゃダメ、85%お年寄り。本日の教訓)。

でも後からじわじわ来る、素敵な作品でした。
『そして父になる』、『海街diary』に続き、是枝監督はやっぱり「家族の物語」の名手だなぁと思いました
by kktreasure | 2016-05-25 16:30 | 映画、テレビ、芸術

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31