人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつだって一生懸命やっている

「♪人生 楽ありゃ苦もあるさ 」は、日本人なら皆が知ってる歌詞で、誰もが解っていることのはずですが・・・


やっぱり自分の身に起こる「苦」は避けたくて、「楽」ばかりだったら良いのになぁと思ってしまいます。


だけど、どうしたって、好ましいことも起これば、そうでないことも起こる。


必ず、起こる。




そういう、良いことと悪いことは、どちらも起こって当たり前なんだ、ということを、

生きていく 〈構え〉 としてしっかり持っていた方がよいよね、と思うことが、しばしばあります。


悪いことを回避するのに躍起になったり、いざそれが起こったときに対応できない「ダメな自分」を裁いたり責めたり、こんな 意気地なし じゃいけないんだ、と無理やり己を奮い立たせたり・・・


そういうことで消耗したり、「もう、どうにもなりません。またしても鬱の穴ぼこに落ちてしまいましたしょぼん」と言っている人のお話を聞いていると、思うんですね。


「まずは、人生、そういうものだよね?そんなふうになってるよね?ってことを、自分に言って聞かせよう」って。




いつだって一生懸命やっている_a0237268_10520261.jpg
タロットカード【10.運命の輪】。
流転し変化し続ける運命が「車輪」によって表されています。





それから、そうそう上手くいくことばかりじゃないかもしれないけど、私たちはいつだって最善を尽くしています。


「最善なんて尽くせてない。頑張れてないよシラー」と言う人だって、その状態でいることに最善を尽くしているはず、一生懸命やってるはずなんです、じつは。




だから、いつだって


「こんな感じで上出来だよね」

そこそこ ほどほど だけどOK。よくやってるよね」


って言ってあげてほしいんです。


そういうふうに言えるのって、大事なこと星




こんな自分じゃダメなんだー!イヤなんだー!って言う人に、

じゃあ、どんな自分ならイヤじゃないの?って訊くと、


「そう言われると言葉に詰まります」って言われたり、

すごく立派な理想像を語られたりするんですけど、


いずれにしても、現時点のリアルな自分を見てないなぁ、と思います。




いつか今の自分みたいな人間じゃなく、素晴らしい自分になる、っていう考えが悪いんじゃないのです。


でも、変わっていきたいなら、今の自分を まずは認めて、受け入れて、ねぎらって・・・ということができないと、どんなに気合入れて「変わるぞー!」って苦しんでも、無理なんだ、ということです。




自分に優しくしましょう(それで堕落したりしませんから、安心して)。

自分と仲良くしましょう(意味わからなかったら訊いてください。コツ掴むまで練習しましょう)。


よろしくお願いします晴れ




いつだって一生懸命やっている_a0237268_10552278.jpg





by kktreasure | 2017-06-15 08:15 | 心の話

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31