人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「痛むとこだけ」から「この際全部」に変更する

初めて行った歯科で書かされる問診票に


□ いま痛いところだけを治してほしい

□ 全体を調べて すべて治療してほしい


のいずれかを選択するようになっている項目が、大抵あると思います。




数日前、定期検診で歯医者に行ったときのことなのですが、

受付で70歳くらいのオジさんが


「さっき、痛むとこだけ治してほしい、を選んだんだけど、やっぱりこの際、全体を診てもらおうかな」
「歯医者、ニガテだからさ、さっさと去りたいと思ったんだけどね」

そう言って、受付の女性に優しく微笑まれてました。

わかる(^-^;)



私がやっているカウンセリングも同じだな、と思いました。

「いま困ってる問題だけ解決したい」
「この痛みだけ癒されればいい」

そういうふうに思って来られる方の方が多いですからね。



でも ひとたび その「目下の具体的な問題」が解決すると、

そもそも、なんでこういうことになったんだろう、
こういう問題で苦しまない自分に変わりたいです、
どんなことができますか?

ということを言い出される方もいらっしゃる・・・



たとえば、お子さんの不登校を解決したい、ということで来られ、

↓↓↓

それが実は、夫婦仲に問題があるからこうなっているのだ、と気づかれて、
夫婦のパートナーシップのテーマに取り組みたい、と言い始め、
そこのところをテーマとして扱っているうちに、

↓↓↓

実は全ての問題は、自分が自分自身を好きじゃないこと、自分を大切にできないことに起因していたんだ、と確信し…

と、一段一段、心の階段を、深いところへ降りていくような、
本当に濃密なセッションになっていくことがあります。

心理学、生命科学、哲学的な話、宗教観、魂の話…と、いろいろな話へと拡がっていく…

それは、その方にとっても、
そして そこに立ち会える私にとっても、
希望の光を見つけるような、
何かが呼び起こされて新しく生まれ変わるような、
忘れられない素敵な時間になります。



先ずは痛むところの手当て。解決。

そしてそれが癒され元気になったら、やる気とタイミングもありますが、
湧いてきたエネルギーを使って、
別に必ずしも覗くことのない「深い泉」の奥の奥へ・・・



どのような "ツアー" でも おつきあいができますので、
先ずはお気持ちのままに、いらっしゃっていただきたいと思います 家



「痛むとこだけ」から「この際全部」に変更する_a0237268_15551707.jpg



by kktreasure | 2017-07-15 16:16 | カウンセリング

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31