人気ブログランキング | 話題のタグを見る

褒められ下手

カウンセリングを重ねて

「ああ、この方、柔らかくなったなぁ」

「そんなふうに考えられるようになったのだなぁ、すごいなぁ」

などという変化がはっきり感じられると 私はとても嬉しくて、

そのことについてお伝えするのですが、


「そうでしょうか・・・」と首をかしげる、

「いいえ、まだまだです」と頑なに首を振る、

なかには

「そんなことないです」「何も変わらないです」と、全力で否定する


そういう方がいます。結構、いらっしゃる。


すごく慎重。ほんとに謙虚。



褒められ下手_a0237268_09082436.jpg



この方はずっとこんなふうに、良いことや嬉しいことの方は控えめに受け取り、悪いことや悲しいことの方を大きめに捉えて、浮かれずはしゃがず、嘆いたり戒めたりする方を熱心にやってきたのだなぁ・・・と思います。


でも、褒められ下手は損、頑固は損なんだよなぁ・・・とも思います。

少なくとも私はお客様に、営業的な目的(!)や調子のよいリップサービスで 褒め言葉を贈ることは一切しませんから、ほんとのこととして、そのまんま受け取ってもらえるといいです。




そっか、そうなんだな・・・と、他者からの褒め言葉は素直に受け入れて、

「ありがとう」「嬉しい」と言うクセをつけるといいですよ。


とりあえず、褒められたら、否定するんじゃなくて

ニッコリ微笑んで「ありがとうハート」。


その決め事が身についてくると、ますます佳きことが起きますキラキラ、じゃんじゃん起きますキラキラキラキラ




褒められ下手_a0237268_09221966.jpg






by kktreasure | 2017-10-27 12:03 | 心の話

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31