口の達者なお客様

すごく "口の達者な" (失礼!)お客様(20代女性)がいらっしゃいます。


人前で話す機会の多いお仕事だそうですが、もともと弁護士になろうと思っていたとか…。
納得です、きっと、なっていたら敏腕弁護士でしょう。

そのような方なので、相手になってセッションを進めるはずの私の方は、よほどしっかりしていないと、引っ張られて ただ着いていくしかない形になります。
でも、それじゃあダメだからといって過剰に踏ん張っていては、目的地に近づきません。

だから、体幹をしっかりさせて地球に錨をしっかり結んで、姿としてはただ笑顔でゆったりと椅子に腰掛けていますが、じつは高速で立ち位置を変え視点を変えながら、いろんなことを考えながら、いろいろな球を投げてみたり、くすぐったり突っついてみたり・・・、初めのころは、かなりくたびれる展開になっていました。

この方とのセッションには殊更に 武道 みたいな心構えで臨んでいましたね柔道。



この方、すごく積極的にセッションに臨まれるのですが、初めは「先生、今日のアジェンダですが・・・」とか、「今日は先ず質問をさせてもらい、そのあと・・・」とか・・・、そんな調子でした(笑)

でも、カウンセリング や 私という人間 に 慣れるにつれ、そういう感じではなくなりました。

話し言葉から漢字熟語や英単語が減ったり、本音が少しずつ覗くようになったり・・・

幼女のような愛らしさが表出するようになったのですが、それはその方の本質的なところだということがわかり、
ああ、長らく(とっても小さい頃から)抑圧、凍結をしてきた部分が、こんなにも嬉しそうに伸び始めたんだなぁと感動しました。



セッション中に「なぜ意味もなく涙が出るんでしょう」とおっしゃったことがあるのですが、私が
「『やっと気づいて光を当ててくれた』『理解された』と喜んでいるインナーチャイルドの安堵や歓喜かもしれませんね」
とお伝えしたら、納得されていました、すごく優しいお顔で。

何歳からでも癒しや再生は体験できる、ということを教えていただく幸せなときです カラフルなお花♪



a0237268_10413316.jpg
おはよう😊




[PR]
トラックバックURL : https://kktreasure.exblog.jp/tb/238078034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by kktreasure | 2017-12-14 12:50 | カウンセリング | Trackback | Comments(0)

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31