彼を束縛したら不安が拭えるか   

2018年 04月 15日

お付き合いしている彼氏に対して、

連絡をこまめに入れることや、休日の予定を前もって教えておくことや、一緒に居なかった時間の出来事を報告することなどを


「 なかなか守ってもらえない」「頼んでも続けてくれない」
「束縛されるのは嫌だと言われたので我慢をしていたけど、途轍もなく悲しくなったり怒りが湧いてきたり・・・情緒が不安定で苦しい」
「待っているのはほんとに疲れるのにやめられない」

と、そんなご相談が、ときどきあります。


a0237268_19525385.jpg


今どき、昔と違って連絡入れることくらい た易いだろうになぁ、大事な彼女が心配するかな?と思いやれないもんだろうか・・・、とも思いますが・・・

でもやはり、そういう(マメではない大らかな)男性に対しては、"不安を拭えるようなこまめな連絡" など期待しない方がいいんじゃないかと思います。

「束縛」って、ヘンな趣味の人(!)以外は、誰でも嫌ですよね。

人は…、追えば 逃げるし、縛れば ほどきます1

それに、
しっかり束縛したら安心させてくれる人はきっと、すっかり自由にさせたとしても安心させてくれるはずだし、
自由にさせた途端に不安にさせるような事態を作る人は、束縛したところでやっぱり、安心させてなどくれないです。



もう少々気遣ってもらいたい、という時は、根気よく優しく「お願い」してみる(お願いし続けて習慣にしてもらう)と良いかもしれない…。

「そうか、そうなのか、そんなふうに不安になっちゃうのか」って理解してくれ、
「でも心配要らないよ?」ってことで、"心配ご無用の根拠" を示してくれるように…… なるかも……しれませんからあせる



一方、自分自身の方の問題も、考えてみなくちゃいけないんじゃないかな、と思います。

「不安」は相手からやってくるものじゃなくて、自分の内側で発生するわけですから。
どこから湧いてくる? なぜ湧いてくる?と、内省の時間、とってみてください。

尋常じゃなく、一緒に居ない時の相手を信じられない、不安で仕方ない、自分と居ない時間の彼を想像すると、虚ろで何も手につかなくなってしまう・・・という人、たまにいるでしょう?

そういう人はおそらく、相手だけじゃなく自分のことも信頼できていないはずで、そうであるなら、先ずは そこ を見なくては。



相手を束縛して管理できれば、安心できて、そしたら自分は幸せになれるのか??

そんなことは、残念ながら、ないでしょうね。

それより「一人の豊かな時間」を持てるようになることですね。
それが無い人の恋愛が、育ち、実ることって、ないですもの。



まずは自分。

自分一人の時間を疎かにせず、一人で シャキッと立つことですね。

「私は私一人でも幸せ。でもあなたと一緒に居る時は、もっともっと幸せ」

というのが、いいと思いますclover*



a0237268_19532574.jpg



[PR]

by kktreasure | 2018-04-15 10:51 | 心の話 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://kktreasure.exblog.jp/tb/238460844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< アドバイスは相手と自分の中間く... ふくろうカフェ『アウルの森』へ >>