闘い終えて美しさを増した人   

2018年 04月 30日

人も羨む「玉の輿」に乗った…はずだったお客様。

実は結婚後、ご主人からのDVや裏切りに苦労することになりました。

この度は、長い時間をかけて考えた結果、離婚を決めた、という報告に来られました。


(ご了解をいただき、書かせていただきます。)




辛かった日々のことは私も伺っていたので、やっと決意されて離婚に漕ぎつけたか…と安堵したのですが…


ご本人はこのようにおっしゃいました。


やはり自分の努力が足りなかったんじゃないか…という思いは ぶり返す、

主人だって苦しかったのだ、苦しい主人を独りにしてしまった、

本当は優しい人で、恋人時代から数えたら10年以上の年月を共に過ごしてきた、

楽しいこともたくさんあった、それは偽物なんかじゃなく、今も自分の宝で支えだ、

この結論については受け入れたつもりなのに、ここに至るまでになんとか出来なかったものかと思うと、自分の不甲斐なさに、どうしても胸は痛む…


それでも、

「この結論はしっかり引き受けて、子どもを育てながら自分の人生を作り直します」

と、力強く宣言されました。




私は、ときおり涙しがらお話してくださったその方を見ていたら、この方 美しくなったなぁと思いました。

かつてとは違って(以前は ヘア・メイクもお洋服も、雑誌に載ってるセレブ妻モデルみたいでした…)、お化粧なし で カットソーとジーンズ でいらっしゃったのですが、今の方が格段に綺麗。


ただ逃げて逃げ切って終わりにするのでなく(それだけでも大変なことだと思います)、

「そういう人と縁を持ったのはどういうわけなんだろう…」

「自分はここからどんな課題に気付くべきなんだろう…」と考えて、

うんと苦しみながらもご自身の過去を見直して…


そうやってご自身に対して「やれるだけのことをやったよね、先へ行こう」と言えるところまで しっかり闘ったから、内面の輝きが滲み出たのだと思います。


たくさん苦悩して、許せなかった人を許して、より大きな愛を放射する人になって、人間として何段階かレベルを上げて…、ということでしょう。


闘い終えて凪を得た方の、美しい穏やかなオーラでした。




そのお客様のこれまでを心から労いたい、これからを心から応援したい、と思いますお花




a0237268_13165317.jpg

[PR]

by kktreasure | 2018-04-30 11:16 | カウンセリング | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://kktreasure.exblog.jp/tb/238482003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 好青年がやってきた 『実家を片づけてみませんか?』... >>