人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「嫌い」を自分に禁じない

「嫌い」を自分に禁じない_a0237268_14110438.jpg


「好き」は良いけど、「嫌い」っていう気持ちはダメ。


そんなふうに思いがちです。


でも、

「嫌い」をちゃんと知っている、というのは、とっても大事なこと

だと思います。




もちろん、誰かに向かって「嫌い」だと言うっていう話ではありません。


自分が自分の「嫌い」をわかっている、ということです。


ジャッジや攻撃のための「嫌い」ではなくて、自分を知るための認識の習慣として、自分の「嫌い」にちゃんと反応できる、ということです。




自分が惹かれるもの、好きなもの、心地よいと感じるもの、お気に入り、愛しいもの・・・、そういうものを笑顔でどんどん挙げられますか?


逆に、イヤだなぁと感じること、嫌いだな、合わないな、と思うもの、自分の領域には不要だとわかるもの・・・、そういうものも、ハッキリわかりますか?




自分の「好き」と「嫌い」を理解している人は、

いわゆる ”好き嫌いの激しい困った人” なんかじゃありません。


そうじゃなくて、幸せな自分を作っていける人で、

他人の「好き」と「嫌い」も、自分のそれと同じように、尊重できる人なんだと思います。




「嫌い」を嫌わない。「嫌い」を自分に禁じない。


ふわふわ、モヤモヤ、いろんなことが定まらず、他人に合わせて漂っちゃってる感じのある人は、ぜひ練習してみてくださいクローバー




「嫌い」を自分に禁じない_a0237268_14111697.jpg

by kktreasure | 2017-05-02 11:41 | 心の話

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31