人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「人に頼ること」は難しい?


「人に頼ること」は、すごく難しい。


と言うお客様が、ときどき…いや、結構、います。


長女であることで「お姉ちゃんなんだからしっかりしなさい」と常に言われていた、とか

頼ることで人様に迷惑をかけてはいけない、とキツく教わっていた、とか

親が他人に頼っている姿を見たことがない、とか

頼れる人が周囲にいない、と感じる環境で育った、とか

とにかく能力が高くて、頼る必要性を感じずに大きくなってしまった、とか

誰かを頼ってこっぴどい目に遭って以来、もう誰も頼らない、と固く決めてる、とか…


いろいろと理由はあると思いますが、

人に頼るなんてことは、「甘ったれる」「依存する」「迷惑をかける」という "悪いこと" でしかない、ということなのかもしれません。




かく言う私も、若い頃は "頼ることが苦手" だったので、よく人から、「もっと頼っていいのに…」とか「何も困ってなさそう…」とか言われました。


困ってないなんてことはなかったけど、頼れと言われても頼り方が分からないよ…、と内心思いながら、「ありがとうございます。大丈夫です」とか言ってましたね…。




「人に頼ること」は難しい?_a0237268_12154844.jpg


でも、年を取るにつれ分かってきたのは、

頼るってことは("常に"、"度を超えて"、"一方的に"頼るのは問題ありますが、そうでないなら)悪いことじゃないというか、むしろ大切なことだ、ということでした。


頼られる人は、頼ってもらう(力を貸して役に立つ)経験ができるわけですし、

エネルギーの循環、という観点からしても、それはバランスよく回るなら、温かく好ましいものだし、

だいたい、誰にも頼らず迷惑かけず、生きている人なんて、いないわけですし…。




だから、「困ったなぁ」「助けてほしいなぁ」と思ったら、素直にそれを伝えてみるといいです。

相手が力を貸してくれたら、しっかり感謝の気持ちを伝えましょう。

そして自分も、困っている誰かには快く力を貸しますよ、という態度でいきましょうflower*




なんでも一人で頑張ってる人は、「別に困ってません」と言うかもしれませんが、

酷い腰痛に悩まされていたり、人間関係が薄かったり冷え冷えしたものだったり、繰り返し うつ に陥ったり…、あんまり楽しくないんじゃないかと思います。


そんな方には是非、「人を頼る」という新しい取り組みに、チャレンジしてみてほしいと思いますニコニコ




「人に頼ること」は難しい?_a0237268_12171531.jpeg






by kktreasure | 2018-06-02 10:15 | 心の話

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31