人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か新しいことを始めたいとき

昨日、東京は桜の開花宣言🌸が出されました。

また今年は、例年よりも「節目」「スタートの時」であることを強く感じた「春分の日」でした。



春は 環境の変化によって いろいろと "新しくなる" 人も多いと思いますが、
「何か始めたいのに、なかなか・・・」という人もいらっしゃるでしょう。

「何か」を始めてもイマイチ気合いが入らない、続きそうにない、とか、そもそも「何か」が見つからない、とか・・・。



何か新しいことを 自発的に始めよう という時はやっぱり、その準備として、身を軽くしておく、空きスペースを作っておく、というのが大事ですね。

ほんとはやらなくてもいいのに習慣で続けてきたことをやめてしまうこと、所有物や人間関係の見直し、大小さまざまな気懸りを解決すること・・・

スッキリさせることですね、「ちょっと大胆に捨てすぎた?」「なんだかスカスカで心もとないな」というくらいで良いかもしれません。



🌸 🌸 🌸



昨日は、娘を『ボヘミアンラプソディ』に連れて行きました。

娘はあまり積極的に観ようという気がなかったのでこれまで観ていなかったのですが、私がちょっと強引に・・・(よくあるパターンらしいですね、この映画では。50代の親が20代の子供を誘って・・・というのは)

日比谷のTOHOシネマズ、すごかったです。今日は、私たちが行った朝9時の回から全ての回が、満席。公開から4ヶ月経ってるのに・・・。

私は またしても しょっちゅう泣いてましたが、娘は「右隣の母親と左隣のご婦人と・・・、両脇で泣かれてて戸惑ったよ」と苦笑。

でも、QUEENというバンドのこと、フレディ・マーキュリーという伝説のボーカリストのこと、知ることができて良かった、これは劇場で観ておく映画だった、と言ってました。

娘は5月の連休に、来年留学予定のイギリスの病院と大学の見学を兼ねて、イギリス旅行を独りでしてくることになっています。

「母に代わって、フレディが晩年を過ごした邸宅に行って来てちょうだい」と頼んだら、場所をすぐに調べてOKしてくれました。



娘は本当に、動くのが早い、速いのです。
そして、何かやりたいことや欲しいものを見つけたときの、エネルギーの集中のさせ方、行動力、そして味わう力には 恐れ入ってしまうほど。

見てるとほんとに「面白がること」「イキイキ生きること」しか したくないんだな、この子は・・・という感じ。

ちょっと「竹を割ったような性格」が過ぎて😅 私には真似できませんが、
次へ行くために 要らなくなったものは バッサリ"捨てて" ちゃんと"終わりにする" ところは すごいなぁと、昨日話しをしていて改めて思いましたチューリップ赤



何か新しいことを始めたいとき_a0237268_23161538.jpg



by kktreasure | 2019-03-22 12:12

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31