人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと自由に楽しくなりたいので

今月は私、ひとつ新たな訓練を始めました。
先月の師匠との面談の中で、感情と思考と意思と身体・・・その「同期を取る」という話になったのですが、
自分の課題(大きな問題!)を見つけて、自主的に「宿題」にしまして・・・。

今まで やって来なかったこと、無理だと諦めていたものを、今からでも出来るようになるかな・・・、なりたいな・・・と思い、
毎日地道に取り組んでいる次第です。



思考のクセ、感じ方のクセ、行動のクセ・・・、誰もが持っている「クセ」ですが、
私は、自分が持っているたくさんの「クセ」のなかで、不自由に感じ始めたこと、もういい加減やめたいと、強く思い始めたことがあるのですね、ここへきて。

そんなクセを持っていない人(たとえば私の娘のような "爽快な" 人)からしたら、
「はあ?? なんでそんなふうに考えるの!?」と、さっぱり理解できないものなのですが、
私には、なかなか強固にへばりついている・・・

「ああ、またやってしまった・・・」がしょっちゅうです。

このクセは、いちいちの言動の中に発見しては「もう要らないね」「やめようね」と自分に言って聞かせていく、そして新しいものを練習していく・・・という繰り返しによって、手放していくしかなさそうです。



私は8月に57歳。"人生の時計はもう夕方" ですが、今さら・・・と言わず、
もっと自由になること、もっと楽しくなることを信じて、頑張っています。




もっと自由に楽しくなりたいので_a0237268_09570408.jpg



by kktreasure | 2019-06-15 12:35 | 私の話

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31