人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「相手の笑顔が崩れる瞬間が怖い」 ~ドラマ『凪のお暇』

お客様と、今期のドラマ『凪のお暇(なぎのおいとま)』のお話をしました。
お客様は、凪ちゃん(演:黒木華さん)に自分を重ねてしまいます、私も ほんとは凪ちゃんみたいに振り切りたい、と。


このドラマの主人公・凪(28歳のOL)は、いつも他人の顔色を窺いながら周りに合わせて過ごしてきた、真面目で気の弱い、"いい人" でした。
たびたび過呼吸を起こしていた凪ですが、付き合っていた彼氏の、心の折れる一言をきっかけに倒れ・・・
「私の人生、これでいいんだろうか・・・」と人生のリセットを決意、会社を辞め、マンションも携帯も解約し、関係者みんなと連絡を断って、古いアパートに 荷物ひとつだけ背負って越し、新しい暮らしを始める、という始まりでしたが・・・

第2話で「私もこんなふうに思うところ、あったなぁ・・・」と思ったシーンがありました。
友だちになった人に誘われて喫茶店へ行ったら、パワーブレス売りつけられそうになった、というシーンです(苦笑)
凪ちゃんの心の声「(はっきり要らないと言えないのは、相手の)この笑顔が崩れる瞬間が怖いから」に、わかるなぁ・・・と思い、
思い切って「いらないです。浄化されなくていいし、仕事も自分で見つけます。私はこの石に、まったく興味がありません」と言えたのには、よしっ!!と思いながら、観ました。

お客様も、あの 凪が言った断れない理由・・・相手の笑顔が崩れる瞬間が怖い・・・ は、よーーくわかる、と言いました。



ドラマでは、OLだったときの凪がときどき水の中に沈んでいく映像のフラッシュバックが挿入されますが、上手に呼吸できなかった凪、過呼吸起こしちゃう凪、苦しそう・・・。
でも、引越した がら~んとしたアパートで大の字になって眠る彼女の 気持ちよさそうな深い呼吸は、すごくいいです。

空気は "読むもの" なんかじゃなく、気持ちよく吸って、吐いて、好きなように味わうものですね。

凪自身の変化と、変化していく凪が きっと起こしていく周りの人の変化・・・
楽しみに見ていこうと思います。




「相手の笑顔が崩れる瞬間が怖い」 ~ドラマ『凪のお暇』_a0237268_13151307.jpg


by kktreasure | 2019-07-28 13:16 | 映画、テレビ、芸術

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31