人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体験を自分のものにする 【お客様のおたより】


郷家さん、先日は貴重な時間をありがとうございました。
私はこれまで、子育てのことや夫婦関係のことを、それぞれの専門家に相談したことはありましたが、その悩みはその都度とりあえず解決しても、ずっと胸の奥に大きくて重い鉛の塊みたいなものが動かずにあることを感じていました。

それが先日の郷家さんとの出会い以来、明らかに軽くなっていることがわかるのです。これにはビックリしました。

郷家さんの、豊富なご経験から来る確かなお話と、この人は上辺ではなく本当に理解してくれているんだということが伝わってくる反応に、私はいつの間にか何も警戒せずに自分の話をしまくってしまいました。私は人見知りで慎重なので、私にもこんなことがあるんだと驚きました。

それから、何よりも特別なカウンセリングだったと思ったのは、どんな辛くて悲惨な出来事が人生に起こっても、どのひとつたりともそれを他人事にしないこと、全部自分の経験で自分の人生なのだという意識を常に持って過ごす、それを基本にしなくちゃいけなかったんだ、という考えを教わることができたことです。
「こんなの私じゃない」「こんなの私の人生じゃない」という姿勢は、やめなくちゃ始まらなかったのかなと思いました。

今年は令和という元号が「元年」ですが、新しくなる私の人生も「元年」になる(そうしよう)と思っています。
また話を聞いていただくために予約させていただきます。よろしくお願いします。




初めていらっしゃったHさん(40代女性)からセッション後にいただいたメールを、ご許可を頂きご紹介しました。

胸の奥にある「大きくて重い鉛の塊」に迫っていくには、その上層にある「具体的な話」にまつわる感情を、それがたとえ不快なものであっても、ちゃんと見て、味わう、という訓練、習慣が、先ず出来ていることが必要です。
Hさんは、それを嫌というほどやってきていたので、その奥にある「鉛の塊」に取りかかるタイミングを迎えたのだと思います。

困難の意味や目的に気づけずに、ひたすら対処するだけ・・・という人生も、困難に向き合えずに逃げ回ったり誤魔化したりズルしたりして幸せぶる人生も、なるべくだったら卒業して、その先へ行ってみたい。私はそう思っています。
だから、なんであれ身に起こったこといっこいっこを、ちゃんと味わって、そして自分のものにしていこうとする人の応援は、とても嬉しいです。



体験を自分のものにする 【お客様のおたより】_a0237268_16543225.jpg






by kktreasure | 2019-10-15 10:37 | お客様のおたより

あなたの物語を大切にするカウンセラー郷家あかりの日常


by kktreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31